【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

QSL PR

LoTW

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Loading

公開日 2008年10月12日  最終更新日 2018年7月28日 by JE2UFF

何時も巡回している皆さんのBlogで、JJ2CJBさんのBlogの中にLoTWに関する記事が有り受領数が2000を超えたとのお話がありました。

そう言えば当局はどのくらい行っているのだろうかと思い、自分の分を調べてみました。つい最近までは2000いかでしたが、先月末のCQWWRTTYの分が一気にアップされたようで、今朝のQSO分をアップした時点のQSLレコードは2289になりました。

とにかくQSOが完了したものはほぼ毎日アップしています。実際のQSLを入手しなくともDXCCに有効になるところのメリットもありますね。そう言えば最近JJ2LPVさんのblogに書かれていましたが、DXCC Deskに送ったQSLが途中で行方不明になってしまったとの事。虎の子のQSLだったようで誠にお気の毒に思われました。QSLを送付するという事には、そう言うリスクは付きものなんですよね。

LoTWは最近メジャーなペディもUploadしてくれるようになったので非常に助かります。VP6DXやTX5Cも適用されていますね。

最近RTTYでQSOすると、QSLはQRZ.COMの住所に送ってくれという局が非常に増えました。NOビューローと言うことです。何処かのビューローのように配送業務が不確実になってきたのでしょうかね。

楽しみ方もQSLの収集方法も人により千差万別、自分のポリシーで行えば良いと思いますが、俗に言う雑魚と言われるかエンティティにダイレクトはね・・・考えてしまいます。

DXペディの時にご苦労さんの意味も込めてダイレクトを出しますが、その他は基本的にLoTWとビューローで当局は行っています。少々遅れ気味ですが・・・(*_ _)

LoTWって意外と便利なんですよ。未だの方は挑戦してみるのも良いかもしれませんね。

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

POSTED COMMENT

  1. JJ2CJB より:

    こんにちは
    いつも週刊【燃えよDXニュース】の購読とblogを拝見させて
    いただいています。トラバいただき有難うございます。
    LoTWも課題は残って(最大の課題は参加者の国が限られている)いますが、便利であることは疑いようがありません。
    確かに昔に比べてダイレクトもしくはマネージャ送付をしてする局が増えましたね。紙が無くなるのも風情が無く寂しいですが、写真と同じでデジカメでゴミ写真を大量に撮影して額に入れたいのだけ印刷すればいいような気もします(エコにもなるし)。
    コレを機会にヨロシクです。
    当方のblogのFavoriteに加えさせていただきます、ご了承ください。

  2. JE2UFF より:

    CJBさん、こんにちは。コメントありがとうござます。
    当局も何時も巡回しているblogに入っており、LoTWの記事が有りましたのでトラバさせていただきました。
    まあお国柄と個人の考えが有るので他人がどうこう言えませんが、え~ダイレクトは無いだろうって言うとkろまで最近はダイレクトですからね、ビックリですよ。
    こちらこそ、宜しくお願いします。

  3. CQ DX!! de JJ2LPV Weblog より:

    あぁ、申請書が・・・カードが・・・

    8月の終わり頃にARRLにEMSで送ったDXCCの申請書&カードが、アメリカ国内で紛失してしまったようです。
    EMSなので、追跡が可能ですので、調べているとNYの空港まで届いたことはトレースで分かりましたが、その先の記録がありませんでした。
    そこで、調査依頼を先日していたのですが、今日、郵便局から連絡がありました。
    「損害賠償の用紙に記入を・・・。」
    ということでしたが、やはり納得がいきません。
    申請書とともに送ったカードの中には、通常のフィールドチェックでは認められない160mのカードが大半を占…

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA