【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DIARY PR

VQ9LAを狙え

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Loading

公開日 2008年10月23日  最終更新日 2018年4月21日 by JE2UFF

 最近始めた160mですが、当然ながら最初の目標としてWACが上げられます。ハイバンドと違い、狙っても簡単に出来る訳ではありませんね。偶然が重なり合うと、意外と早くできるかもしれませんが。

 とりあえず、現状では6大陸中既に4大陸はどうにかQSO出来、やはり難関のアフリカと南米が残りました。と言うか、始めたばかりなので当たり前と言えば当たり前。

 南米については、コンテストの時に出てくるHC8Nに狙いを絞れば、コンテストステーションの耳の良さで何とかカバー出来るのではないかとの甘い期待を抱いている。いずれにしても、WWCWかWW160のどちらかが最初のチャンスになるのではないかと思っている。

 同じようにアフリカを見た場合にはコンテストステーションになるとZone33のEA8かD4となり、大西洋側になるので一段と厳しくなりEUでも辛いのですから大西洋なんてとんでもないの世界。

 しかし、インド洋に目を向けるとコンテスト局ではないですが、非常にアクティブな局が居ります。それはVQ9LAです。オールバンドで非常にアクティブで160mにも良く出ておりましたので、一番近いアフリカとしては最高の場所になるのではないでしょうか。でも最近は彼の信号をどのバンドでも聞かないですね。

 情報によれば、現在Larryはフィリピンに滞在しているようで、無線機も持っていないようです。だから、彼の信号を聞くことが出来ないようです。しかしながら、今月の27日にはVQ9に戻るようですので、その後にはチャンスが出てくるのではないでしょうか。いや、出てくると期待したいと思います。

 今年中にはこの2つをどうにかしたいと思ってはおります。でも、2頭追う物は1頭も獲ずと言いますので、地道にどちらかを最初に狙った方が無難でしょうか・・・・迷う所で、運を天に任せるしかないですね。

 まったく、無線を実際にやっていないので捕らぬ狸の皮算用状態で妄想を抱くようになてしまいました。明日は帰国です~。やったね。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

POSTED COMMENT

  1. jh4vdp より:

    お仕事ご苦労様です。
    私のANTでは、通常モードではQSO出来る可能性が低いので、コンテストの”おこぼれ”狙いでやってみようと思います。
    どんな所も?Newなので、とても新鮮です。Hi
    無事帰国されますように!
    FB DXing!!

  2. JN4MMO より:

    BY出張ご苦労様です。m(_ _)m
    狙い目としては書いておられるとおりですね。
    VQ9LA/Larryは、NAのSR時刻に合わせて出てきます。また、ON4KST Low band chatにも良く出てきますので覗いてみて下さい。
    基本的にNA指定時はJAのBand外、JAもOK痔は1814 Up 2が多いです。
    一方のHC8Nですが、狙い目としてはWWCW時でJAのSS時刻です。
    彼らはSingle band contest(WW160)には出てこなかったような気がします。
    ですから、以外とChanceが少ないと思われますので、気をつけてwatchしてみて下さい。
    それでは、FB DX!

  3. JE2UFF より:

    堀さん、山北さん今晩は。
    ただいま戻りました。いろんな情報をありがとうございます。
    ぼちぼち亀の歩みで進んでいこうと思っています。とりあえず、スモールループの検討かな~。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA