【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX PR

全然聞こえませ~ん

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

公開日 2008年10月27日  最終更新日 2008年10月27日 by JE2UFF

 10月の最終週の始まり。気合いを入れてと言うわけにも行かず、30分寝坊して起床しワッチ開始。結果的に30分の寝坊は何の影響も有りませんでした。

 え~、どうしちゃったのですかと言うようなコンディション。160m、な~んにも聞こえません。ノイズだけ。SSBのようなもごもごとした信号も聞こえますが、決して強くはありませんです。

 30分以上ノイズの海を潜行していましたが、ノイズで溺れそうになったので80mへQSY。80mも酷い状態でこちらも殆ど聞こえない。当地だけの問題なのでしょうか?でも出ている局が少ないと言うことは、やはり何処でも悪いのでしょうね。

 80mでは一人元気なのは、JA7のOMさんのみです。DXの信号も聞こえるのですが、今朝はQSBが激しくて谷間では何も聞こえなくなります。数局聞こえているDXにちょっかい出してみるのですが・・・・

 最初に聞こえたDXはUS5XD、非常に弱いがどうにかコールまで取れたのでコールをするが、先方も厳しいようで、最初の数回QRZと?が返ってきたが、その後呼べど叫べど応答無しなので素直に諦め。

 バンドのしたではES1WN/3が今朝も良く入っている。この局だけは別格かな、QSBの影響も余り受けていないで安定して入感しえいるし応答率も良いようだ。でも昨日QSO済みなので今日は聞くだけ。

 その後丁寧にワッチを繰り返すが、何も聞こえずついにボーズの日が来たかと思いました。40mに行ってどこでも良いからQSOでもしようかと思いましたが、もう少し80mでワッチを継続。CQを出すRW0FCを発見。この局ならどうにか出来るだろうとコール。UA0ですが今朝はそんなに強くは無い。アンテナが壊れたかと思う程の弱さ。

 その他どこか居ないか更に丹念にワッチ。出ている局を探すのに苦労したのは80mでは久しぶりかな。もう1局QSBに浮き沈みし、JAが散発的に呼んでいる局を発見。QSBが深くコールが・・・・・ あ~、OH3XRだ。やっと解った。

 前の局が終わるのを待ちさっそくコールするが・・・ここでもなかなか取ってもらえない。先方もQSBが激しいようだ。数回コールしやっとコピーしてもらいもらったレポートは459だからそんなに悪くはない。

 以上どうにかUA0、OHとQSO出来とりあえず今朝はこれで良しにしようと思い、最後に160mをもう一度聞く事にした。丁度160mでは誰かがコールしている。結構強い1エリアのOMだがもらったレポートは519。え~あれで519なのと思いながら、これじゃあコールしても届かないかも。でも先方の信号は結構強く579位、何処なんだろう???

 QSOが終わりCQになる。あ~、JD1BMMだ。160mではニューだが取れるかなと思いながらスタンバイ後にコールしてみる。コールすること2回・・・・ 何も返ってこない。やっぱり駄目なのかなと思ってサイドコールを打とうとした瞬間にリターンが有った。

 もらったレポートは529で160mにしては普通かな。何も聞こえずに最悪な朝だったけれど、最後の最後にラッキーを拾うことが出来ました。何処でもニューなので、JD1でも非常に嬉しい。

 今朝は余りにも聞こえないので、blogを書く時間が沢山有りゆっくり書くことが出来ました。

 しっかし、こんなに聞こえないのは久しぶりでした。40mは全然聞きませんでしたがどうだったんでしょうね?

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

POSTED COMMENT

  1. JA3GN より:

    おはようございます。
    本当に何も聞こえませんでした。酸素不足で浮き上がった魚みたいであっぷあっぷ。Hi WW-SSBの時に聞くのはこれで3年連続ですがいつも静かです。
    受信用のループを入手されたようでレポを楽しみにしています。自作のループを作る前に購入を考えたことがあったのですが、踏み切れないままに終わりました。

  2. JE2UFF より:

    GNさん今晩は。
    本当に何も聞こえない朝でしたね。折角早く起きたのに
    残念でした。
    明日は沢山聞こえると良いですね。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA