【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX PR

出遅れました

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Loading

公開日 2008年10月30日  最終更新日 2008年10月30日 by JE2UFF

 今週に入り急激に寒くなって来た関係で、少々今まで無理していたのが祟ったのか昨日から風邪気味。昨夜も早々に切り上げて寝たのですが・・・・ やっぱり朝起きれずに寝過ごし、今朝は出遅れてしまいました。

 クラスターを最初に見ると、160mのスポットは余り上がってないのでコンディション的にはいまいちなのかと・・・しかし、80mではVU7SJをコールする巨大な柱がスコープで見えます。

 昨日は5時になる前にVU4RGを80mでゲット出来ましたが、今朝は完全に出遅れたようでVU7SJには歯が立ちません。コールするEUも良く聞こえていますので、80mのコンディションは良いと思われますね。特に今朝はノイズレベルが低く、NRを入れるとリグが故障したのかと思うほど静かになります。

 80mでのVU7SJのパイルにめげて40mへQSY。40mもEUが良く入っていますが、こちらは80mよりノイズは高めです。バンドエッジに何かパイルが有るのですが本体が解りません。EUがかなり激しくコールしているんですが、その中にIS0がCQを出すものですから余計に混乱が生じています。アジアからはUA0が呼んでいますが、JAからは誰も呼んでいません。

 未交信局を探しながらバンドを下から上へ・・・・7015を越えると弱いCQを出す局が沢山いるのですが、リターンが有っても少々厳しいかなと言う局が多い。7021で未交信のRL3OSが出すCQを発見。とりあえず今朝の1局としてQSOしボウズを回避。

 その後、またバンドの下方へ戻っていくと7010でVU7SJを発見。こちらは先ほどの80mと比較するとなんか弱いですね。昨日の20mの経験を生かしで予想したUp数で呼ぶこと2回でリターン有り。今朝の2局目。

 クラスターにHLからVU4RGが160mに出ているとスポットが有り聞きに行きましたが、全然聞こえませんでした。

 今朝は160/80/40mの内では80mがノイズが少なく一番調子が良さそうでしたが、VU7SJが出ているのでEUも殆どの局がVU7を呼びに回り、結果他には聞こえないと言う現象になっていましたね。

 ニューとしては、昨夜の160mでのP29NIくらいでしょうか。連休が近いですから体調を整えないといけないですね。

 それではまた夜半にでも。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA