【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX PR

今朝のDX (ローバンド)

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Loading

公開日 2008年11月1日  最終更新日 2008年11月1日 by JE2UFF

 連休の初日と言うことも有り、気合い一発で4時前に目を覚ましてワッチを開始。160mでは大きなパイルの柱が立っているが、本体は相変わらず解らない。どうも1821に出ていたA43DLHのようだ。でも本体など聞こえもしない。皆さん本当に耳がよろしいようで。

 今朝の160mはそこそこ聞こえているのですが全然飛ばない。飛ばなすぎて悲しくなってきますね。UA9MA、すぐそこのうようなのに何回もコールしてもCQばかりが返ってくる。当然、S59AやOH、OE等論外の蚊帳の外です。昨日は調子よかったのに、今朝は全く駄目。でも皆さんは沢山コールしていたので、そこそこコンディションは良かったのだと思います。

 160mが余りにも調子悪いので80mでお茶を濁す。丁度、Goodタイミングでしょうか4時過ぎにVU7SJが3506でCQを出し始めた。未だスタートしたばかりで呼ぶ局もまばらでオンフレ状態。超ラッキ~とコールするが・・・・リターンはEUばかりで駄目かなと思いながらもしつこくコール。おかげで4時12分頃にゲット出来ました。が・・・・・とっても心配。今朝チェックしたログサーチにやったはずの40mがNILでしたから。

 その後EUが結構開けているので数局コールを、LZ1NJは未交信だったので直ぐにコールしたが、先方はQRMMのようでもらったレポートは339でミスコールしまくり。コピーしてもらうまでに何回コールを打った事やら。

 常連のYL3FTも今朝は強烈に入っている。春先にQSOしたきりなのでお声がけをする。I2TAOも春以来だ。その内にVU7SJはスプリットになりバンド内がにぎやかになった。

 サイド160mにQSYするものの、聞こえるが飛ばない状態。呼んでも呼んでもCQを出される。6時を過ぎた頃にやっとUA9MAとQSO出来た。全く情けないような、悲しいような・・・

 そのころTT8が80mでスポットされるが本体は当方聞こえず。それでもコールをしている局が有るのでやはり出ているようだ。160mもそうですが、80mも耳が良い局は有る意味すごさを感じます。

 160mも駄目、80m駄目、と言うことで40mへQSY。昨日は聞いていなかったので今朝はどうかと思ったのですが・・・余り良くないようです。少々ノイズっぽくてEUの信号にQSBが有りますね。9L0Wも出ているようですが・・・これまた今朝は良く聞こえません。

 折角40mに来たのに残念ですね。とりあえず下から上に向かってワッチ、ワッチ。手始めにCQを出しているYU8JUをコール。リターンが有ったのですが、先方はQRHが酷い。キーイングしながら周波数が動いていく。しょうがないのでRITで追っかけながらのQSO。どうも先方は回り込みが有るようで信号も少し濁っているし、周波数が飛ぶようにもなります。

 その後、プチパイルのLX/DF1LONとSV8HA7JJSにちょっかいだしてQSO。40mの最後は久しぶりのHA1IPとQSO。

 今朝のローバンドは、160mが1QSO、80mが4QSO、40mが4QSOの合計9QSO。早い時間から聞いていた割には成果が有りませんでした。

 blogを書きながら17mに出ているYN2Iをコールして1QSOと今朝は10QSO迄伸びました。

 さて、160mのループでも作りますか。でも高さが上げられないのですが(2mH程度)こんなレベルでも大丈夫なのかな?何せループアンテナは始めて何で・・・

 製作レポートは午後にでも。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA