【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX PR

バンドは賑やかですね。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Loading

公開日 2008年11月9日  最終更新日 2008年11月9日 by JE2UFF

 昨日からコンテストをやっているのでバンドはSSBもCWもRTTYもみんな賑やかですね。さて、今朝は夜中にトイレに起きた時にせっかくだからと少々ワッチをした。これが幸いしたようで、160mでT30XXが出ているのを見つけることが出来た。

 1811でUP3での指定。最初はコールする局を見つけたが、何処を呼んでいるのかが解らなかった。しかし、よくよく聞いてみると下の方に出ている局がいる。よくよく聞くとT30XX、まだビッグな方々が呼んでいるので、少々QRXしてすくのを待った。CQに切り替わったのでチャンスとコールする。幸いにも未だ他に呼ぶ人は居ないようだ。コールすること数回、リターン有り。その後は恒例のクラスターにアップされパイルが急激に激しくなった。2時台なのに聞いている人は多いですね。

 その後、うとうと一寝入りして再度3時半過ぎにワッチ開始。今朝の160mは結構聞こえていた。ループにして、高さを若干変えて聞いているがノイズレベルが低いのでPREを入れる事が出来る。従って、今はPREを入れて聞いているが、それでもタワードライブよりノイズは少なく信号がはっきりと聞こえる。

 この聞こえるのが曲者!PREを切ると消えていくようなレベルの信号。当然タワードライブではノイズに埋もれてしまう。そんな信号が沢山聞こえるようになたので、錯覚を起こしてしまいハイバンドのような気持ちで呼んでも、CQの連発でめげるだけの状態だ。

 今朝はコンテストの関係も有り、Uゾーンに加えて9AとかOM、OKの信号が良く聞こえた。でも、1つも出来ない。何度コールしてもCQを出される。最も、当局だけでは無かったので一部のビッグステーション以外は結構厳しかったようだ。

 最低なのは、UA9,0でもコールしてリターンが無いのには完全に心が折れました。UA4HBWのように過去にQSOしていると、名前まで打てくれるのですが。あれだけ沢山聞こえていたのですが、結局T30とUA4の2局だけでした。まあ、何も聞こえないのでQSO出来ないより、聞こえていてQSO出来ない方が、何時か出来るかもしれないと言う希望が持てますからね。

 80mはここのところノイズが多く、今朝もノイズが多かった。日が出て気がついたのだが、今朝も明け方に雨が降っていたようで、一面が濡れた後が出来ていた。

 80mでは3505でVU3NLGがUP指定で結構長い間QSO出来ないをしていたようです。そのうちに9L0Wが3506でスポットされ、VU3をコールする局と重なりあい3506−3507は一時騒然とした状態でした。その後、9L0Wは3503に下がりUP5指定かな、3508付近が一番パイルの柱が大きかったです。

 3502ではHS0ZBSがマイペースでCQを出しながらQSOをしていました。3510以上ではコンテストに参加しているOM局やUゾーンが沢山聞こえていました。コンディション自体はそんなに悪くは無いようなのですが、それにしてもノイズが多く聞きづらい状態でした。

 6時半を回り、いつものように40mへQSY。しかし、コンテスト局が多く出ているので7010以上ではQRMMな状態になっている。7000−7010の間を行ったり来たり、LZ1ANAが無茶苦茶強力に入っているのが印象的でした。

 邪魔にならないように、コンテスト局の合間をぬって今日もCQDXでランニング。コンテスト局が多いせいか、リターン状況はあまり芳しくない。直ぐにCQを出さなければいけない。

 それでも1時間半位でしょうか、ランニングし続けて12局ほど今朝もQSO。その中にはやはりLPによるLUからのコールも有りました。最後にコールしてきた6K5BXQ等は、LPでも信号が返って来ているようで符号が微妙にずれて聞こえるんですよ。ものすごく変な感じ。昔、昔、サイクル21かな? 忘れましたが、ハイバンドでコンディションの良い日には今頃の季節よりSPとLPと両方の信号が聞こえたりエコーが掛かったりしたのを思い出しました。そう言った意味からいくと、最近の朝方の40mはかなりコンディションは上がってきているのだと思いますね。

 特にJIDXやWAEDC、OK/OMDXに参加している訳でもないので、今日も適当に遊んでみようかと思います。

 中値半端な時間から起きているので非常に眠いです。一旦寝ようかと思います。今朝の1番はT30XXを160mでゲットしたことでしょうか。

 ではみなさん、また午後にでも。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA