【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX PR

超最低の朝

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Loading

公開日 2008年11月13日  最終更新日 2008年11月13日 by JE2UFF

 今朝もいつもの時間に起床。この言葉は最近定番になってきた。しかし、今朝はどのバンド聞いても最低な状態に感じる。

 少なくとも5時半に近くなるまではみんな弱々しくしか聞こえなかった。

 80mを聞いても3503で常連のOZ1CTKが弱々しくCQを出しているのが聞こえるがQSBとノイズで非常に聞きにくい。その他は殆ど聞こえない。いつもなら何処かしらEUが聞こえているのだが・・・・ 今朝は駄目。

 40mも5時半前は全然駄目で、5時半頃になって信号が浮かび上がってきた。3501ではJ28JAがパイルになっているが、相変わらず弱くリターンがあっても私は厳しい。

 強いところでは7006のEW7LOかな。このころから弱いEUも聞こえ出すが、呼んでもリターン無し。7024でA71BXがパイルになっているのを発見したが、オンフレなのでQRMM状態でリターンのタイミングも上手くつかめない。早々に白旗を揚げて退散。

 今朝は、80mでも駄目、40mでも駄目、や、やばいボ~ズになってしまうと言う焦りの気持ち。とりあえずQSOしなくては・・・・

 160mで1ヶ月前にQSOしたUA0ZCが良く聞こえる。CQを連発しているが誰も呼ばない。まあUゾーンでしかもアジアだからだと思う。とりあえずコールしてみる。これが取れなかったら最悪。

 コール1回目。お~、リターンが有った。流石に直ぐそこの大陸には飛んでいるようだ。最近UA9にもリターンが無かった事も有ったので凄く心配だった。

 ずるいがボ~ズは回避。サイド40mへ・・・・ でも駄目だ、orz 最低!

 最後の時間を160mに当てるかと思いQSYしてみるが、皆さんが聞こえている所が聞こえない。全く悲しいね。

 それでも1824.8のYL90UZはどうにか聞こえる。このレベルでは呼んでも返ってこない確率はかなり高い。しかし、時間がある限り呼んでみようと思い、メモリーキーをプチプチ押しまくった。

 聞いていると、結構強いJAのOMにもリターンが無くCQを出している状況。こ、これは・・・殆ど望み無って事だろうか。それでも諦めずにしつこく呼んでみる。40mでこれくらいしつこく呼べば、もう少し出来たかもね。

 やっとQRZ JAで来た、でも私じゃ無いかもしれない。更に呼ぶが、リターンが無い。その内に・・・・ JE2UUFで変えてきた。は~、またミスコールで修正が大変なんだよな~。訂正するが、直らずTUを送ってくる。が、いつもなら諦めるが、今回は更に修正を打ち続けてどうにかCFMしてもらった。

 ハイバンドなら簡単に出来るYLも流石に160mです。豆鉄砲組は、QSBのタイミングを読みながらしつこく呼ばなければいけませんね。(大砲組のみなさんには鬱陶しいでしょうが。ごめんなさい)

 今朝は160mでUA0、YLと2局だけの超最低の朝になりました。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA