【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX PR

今朝はLZコンテストでしたね

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Loading

公開日 2008年11月23日  最終更新日 2008年11月23日 by JE2UFF

 今朝も早くからワッチを開始しましたが、そう言えば昨晩からLZコンテストだったですね。今朝も80mからワッチすると、EUが良く入っていました。でも殆どがLZコンテストへの参加局で、3510以上ではなく3510以下にも出てきておりました。

 80mはLZよりUゾーンの方が多かったような気がします。と言うか、こちらで聞こえているのはUゾーンの方が多かったが正しい言い方でしょうね。

 折角ですから未交信局を探してコール。2局ほど見つけましたので早速QSOしました。その他としては、バンドエッジの方にコンテストに参加していない局が出ていましたが、最近よく出ているRA3EGで今朝も強い信号を送り込んできていました。

 40mはどうかと言いますと、これまた同じで40mはLZの局が沢山出ているのが解りますね。ここも7010以下に沢山コンテスト局が出てきています。最近よく珍で使用する周波数までコンテスト局でびっしりです。

 特にコンテストに参加している訳でもないですから、バンド内を数回下から上、上から下と流しただけでQSOせずに終わってしまいました。

 代わりに、コンテスト局がいない160mをワッチしてみましたが、皆さんがコールしている局は相変わらず蚊の鳴くような信号。それでも、今朝は良く聞こえた方で160mのコンディションはかなりよかったのではないでしょうか。

 せめて1局くらいはQSOしたいと、比較的パイルの小さい局を狙い強い局がQSOするのをジッと待ってコールを開始。それでもなかなかピックアップしてもらえずに、何回も何回もコールしてやっと拾ってもらったのがUX1UA。前から何回も聞き、何回もコールしているのですが何時も駄目でした。今朝はやっとの思い出拾ってもらいました。やはり6時過ぎで日が出だした頃が一番調子が良いようで。

 いい気になって、OM3BHも呼んで居たのですが、こちらは日の出後はQSBがきつくなり返って来たと思ってのですが、残念ながらQSBの谷間に入りながらフェードアウトしていきました。残念です。

 まあ、次回以降の楽しみとして・・・・

 その後は久しぶりに20mに行きRTTYをワッチ。Wがそこそこで入っておりましたが、RTTYでの運用は止めて久々にPSK31で運用。じっくり評価しようかとMixWを引っ張り出して運用開始です。

 Wを2局QSOしましたが、MMTTYと同じようにサウンドカードのクロック補正をしないと駄目ですね。今日はじっくりとこの辺の評価でもしようかと思っています。MixWについてはその内に紹介して行こうかと思っています。

 今朝は、昨晩QSOしたHL、BVを含めて7局程度のQSOでしたね。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA