【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX PR

夕方からのDX

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

公開日 2008年11月24日  最終更新日 2008年11月24日 by JE2UFF

 今日は午後から雨模様になり、夕方には冷たい雨が結構降ってきた。DXもLPの調子はそんなに良くはないかな。

 とりあえずはアンテナをLP方向に向けてワッチをしてみるものの、T88とH44が20mではパイルになっている程度かな。その他のEUはそんなに強くないのとエコーが今日は激しいく非常に聞きにくかった。

 80mにJA8からのスポットが・・・SMとかCT3とかいっぱいポストしてくるが、ワッチをしてもさっぱり聞こえない。聞こえているのはK9FD/KH6とKH6LCだけだ。今日、某OMとSkype話をしている中で、聞こう聞こうとする気持ちが強いと、ノイズの強弱がCWの符号に聞こえてきて、そのうちに聞こえた感じになってしまう。そんな話をしていて、正に昨シーズンのTY5WPはそうだったと思い出してしまった。思いこみでなんか自分のコールが返ってきているように感じてしまい、一人芝居を演じてしまうんですよね。結果、NILでアウト~になるんですが。

 その後、5K0Tの信号は未だ上がってきていないのでパスして20mでPSK31を久々に一生懸命にやってみた。MMVARIとMixWとの比較です。MixWの方が個人的には使いやすいかな。ただLogger32との連携が出来ないので少々辛い部分も有るが。

 久々に5局ほどPSK31でQSOした。このモードは結構面白くて、BAUDOT以上にはまるかもしれない。ただ、チューニングは結構クリチカルだしリグの周波数安定度が影響する。高安定度水晶が入っていないリグでは、追っかけて行くのが結構めんどくさいね。

 その後、もう一度5K0Tを聞きに80mへ行きましたが、いまいちなのでグルグルとバンド内をワッチ。3502.8でE51QQQがCQを出している。オンフレのようだが、呼ぶ局がまばらなので未だパイルになっていない。そんなに信号は強くないので、未だ聞こえない方も多いのかな。5K0Tと同じだな。聞こえないとパイルも大きくならない。

 その後160mで北米が入っているようなのでワッチ開始。VY2ZMが今日は強く来ているようだが、私の所では相変わらず蚊の鳴くような信号。1822かな5K0Tが出ていたようですが誰かQSO出来たのでしょうか?パイル自体が大きくなかったので聞こえなかった局の方が多いのかな。

 さっきの5K0Tが1822でUp1指定のようだ。しかし、1823ではJD1BIEがCQを出して来ている。丁度周波数がぶつかっているようだ。当局としては、聞こえない5Kより目先のJD1/Oが大事。直ぐに聞くが、QSYしてしまった。しばらくグルグルワッチしていると、1824でCQを出すJD1BIEを発見。太平洋側については近いこともあり結構な頻度で拾ってもらえるので自信を持ってコールをする。2回かな、リターンがあり無事QSO完了。これで、今秋から始めた160mでやっと26WKDとなった。

 その後一旦風呂に行き戻ってくると、80mの5K0Tの信号は非常に強くなっており、S7位振っている。ATTが6dB入っている状態ですから結構強いと思う。強いと言うことは、パイルが激しいと言うこと。何処を拾っているのかよくわからないが、かなり苦労していることは確かだ。多分QRMが激しいのだろう。ってことは、出来る限りQRMの少ない周波数で呼ぶのが効果的。しかし、既にパイルはUp1-3Kの間で広がっている。

 クラスターにはUp1.1とスポットされたのでしばらく呼んでみたが、既にそこは聞いていないようだ。出来る限り混信の少ない周波数を探して丹念に聞いてみると・・・・

 Up2.3付近がクリアスポットになっている。何故かUp2.2迄とUp2.4以上でパイルが激しい。クリアスポットと思っていても、それでも上下の周波数のクリック音が聞こえる。7700でこれくらいだから、756PROⅢではクリアスポットに聞こえないだろうな。

 そんなことを思いながら、必殺のメッセージキーのボタンをプチプチと押し続ける。クリアスポットで呼び始めてから最初にリターンはJA1の局だった。その後しばらく同じ動作を繰り返すとFF?が返ってきた。わしかもしれない、でもFFってきょくは他にも居るかもしれん・・・ 更に呼ぶこと5回、いつものJE2FFFで返ってきた。更に最初に2回、レポート後に2回コールを送りCFM TUで返ってきた。これはきっとさっきのノイズからの空耳では無いと思う。

 そんなこんなで全部で14局程QSO。3連休は無線三昧だったな~。明日からまた仕事かって思いながら、もう少ししたら寝ますか。

 ここまでBlogも皆勤賞。絶対に今年は無欠で書き続けるぞ。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

POSTED COMMENT

  1. JA5XWB/内田 より:

    今晩は、
    5K0T/3.5MHzCWおめでとうございます。
    私も10z~11zに聞いてみましたが「御本人は?」のレベルでした、7MHzの5K0Tは結構強かったのですが・・・コチラもNO QSO。
    今週は「5K0T」中心に少し「気合い」を入れてみたいと・・・思ってます。
    Blogの「皆勤賞!」も凄いですね、中々、私には出来ません・・・なんでも良いから書こうとは思うのですが・・・。
    FB DX!

  2. JE2UFF より:

    内田さん、おはようございます。
    そうですね、5K0Tの夕方は皆さんかなり呼んでいますが、本体は???ってレベルです。
    夜の20時以降の方が強いですね。80mと比較すると40mの方が信号は強いような気がします。
    今週末はWWCWですから、いろんな局がセットアップで出てくると思います。そうすると、パイルがばらけてチャンスがグ~ンと上がるような気はしますが。
    昨年はBYに居てWWCWは聞くことすら出来ませんでしたので、今年は楽しみです。
    体調に気をつけて頑張りましょうね。
    ブログは、半ば習慣化しているようで何か書かないと気持ち悪いような感じですね。くだらないことも含めて適当に書いています。
    書こうと肩に力が入ると書けません。思いついたことに書くと意外と書けますよ。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA