【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX PR

いよいよスタートE44M

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Loading

公開日 2009年1月3日  最終更新日 2009年1月3日 by JE2UFF

 今朝は定刻の5時少し前に起床。明日は新春初芝刈りなので、明日の朝にはQRVしている時間が無いと思われる。まあ、今日には関係無いことですが。

 いよいよE44Mの運用が始まったようで、7026に出ている信号は超強烈だった。最初、80mのEUを聞いていた為にアンテナはサイド。しかし559くらいで入っているので、これは・・・と思いビームを向ける。メーターの針はグングン上がり599+になる。こんなにに強いとは・・・直ぐにも出来そうな錯覚に陥るが、そうは桑名の焼き蛤。EUの巨大な壁に阻まれて食い込むことが出来ない。10分呼んで素直に諦め80mへ。

 E4は前回の2007年、E4/OM2DXで20mのオールモードと80mのCWはクリアしているので、ちょっとだけ余裕。でも肝心な40mが無いので今朝は欲しかった。でもあれだけ強く、OUTSIDE EUで運用してくれる予定なのでチャンスはまた来ると思う。問題は、4Xとの関係で急に避難勧告が出されない事と、オペレータの安全を願う事でしょうか。

 さて、80mは今朝はあまり良くなかったかな。EUは聞こえてはいるのですが、そんなに強くはない。常連のOZ1CTKでさえ559レベル。

 3510以上では今日も記念局がパイルになっていた。5時から6時頃までは80mより160mの方が良かったのかもしれない。80m自体、6時を回って信号が上がりだしEUも強くはいるようになったと同時に、国内局の信号も上がってきて結構QRMMだった。

 80mではOZ1CTK、RU6LO、OE5KE、LZ17ARDF、9A2009OS、YU1DW、YL2PP、F5IN、DF9OX、DL5AXXが目立った。F5INは何回呼んでも駄目だった。

 160mは今朝も1811に出ているZD8UWをコールする局が1812-1813で良く聞こえる。やっぱり強かったのは近場のAH2Lかな。最初は1810にいたが、ZD8とかさなるために1830へQSY。1830の方が強かった。5時台にはVQ9LAが1814に出てきてUp2、1822にはいつものXU7ACYでバンド内は賑わったが、相変わらず何処を呼んでもリターン無し。その後ZD8UWは80mへQSYしたようだ。

 当局の所で比較的良く聞こえたのは、VQ9LA、XU7ACY、UR5MI、AH2L、RL3FT、DJ0MDR、UA0ZC、HA9RT

 RL3FTもHA9RTもQRZ迄は返ってくるが、それより先が・・・情けないですがこんなものでしょう。出来ればラッキーかと思うのと、聞こえたからラッキーと思う気持ちに最近はなってきましたので、へこみ方も少なくなりました。

 結局最後は40mへ行き、いつものようにCQを出してみる。SSBに出ているE44Mへ皆さん行っているのか静かだった。今朝は30分程度で切り上げ、朝の散歩へ出かけました。それでも、10局位QSO出来たでしょうか。

 今日からARRLRR、時間が有ったら覗いてみようと思う。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA