【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DIARY PR

またまた・・・

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Loading

公開日 2009年1月13日  最終更新日 2018年7月29日 by JE2UFF

今年に入り強烈な風が吹く日が非常に多い。3連休も殆どが強風だった。従って、タワーの上げ下げにも神経を使うし、実際強風と言われているのも定量的な数値で風速が計れていないので、実感としてただ強いとしか言いようがない。

そこで、またまた衝動買いをしてしまいました。これからまだまだ季節風は続くだろうし、次には春一番、そして台風と1年を通して風に対する予防は気が抜けない。

そんなことを考えていたら、どうせなら実測できる物が欲しいなと思い。ネットを探していました。そんな中見つけた手頃な1台。風速と風向、内外気温が測定出来る物でオプションのソフトを購入すればPCでデータが管理でき解析も出来る。フルオプションにすれば、降水量の測定まで出来るが、今はそこまではいらないので標準タイプとした。

急激な円高で本日は90円を切った。レート自体は常に変動しているが、いきなり100円を超えることは無いと思い速攻でオーダー。

オーダーしたのはDavis Instruments 7425 Weather Wizard III です。タワーに付けなくても、屋根に付ければ大体の近似値がリアルタイムで見れますので、いちいち窓を開けてどの位の風力かななんて考えなくて良くなります。

ちなみに、気になるお値段ですがGoogleCheckout経由で購入すると更に値引きが有り168ドルです。定価はなんか無茶苦茶高いみたいですね。

これでまた休日の作業が増えました。

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

POSTED COMMENT

  1. JE1RZR より:

    これ、いいですね、でもアマゾンで注文しようと思ったら、shipping & handlingが本体に迫る値段でトータル2万7千円強かかりそう。

  2. JE2UFF より:

    下社さん、おはようございます。
    そうなんですよ。多分ですね、風力測定部分がアッセンブリーになっていたとしても結構な大きさになりそうで、完成品ならかなりの箱の大きさになりそうなんですよね。当然、梱包方法は頑丈で保険付き。そうなると送料が高くなるのだと思います。
    ちなみに私はUSPSのExpress mailになっているのでやはり送料は100ドル。本体に近い値です。探せばもっと安いところも有ると思うのですが、shopが指定するところなので。でもJAまでだとこんな物なのでしょうね。
    小物なら30ドル以下なんですが。
    来てみてまた追加レポートします。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA