【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX PR

雨降りの朝

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Loading

公開日 2009年1月19日  最終更新日 2009年1月19日 by JE2UFF

 今朝は久しぶりに雨降りの朝となった。昨夜からしとしとと降っている雨は今朝も続いている。

 いつもより若干早めに起きてシャックへ。タワーを上げようとすると雨でVベルトが滑っているようで上がらない。こんな時は重力に逆らわないように、一旦最下部まで下げてから上げれば特に問題ないようだ。雨降りが続くと発生する現象なんですよ。

 タワーが上がるまでワッチを継続していたが、特に際だった物は見受けられない。TS7Cも終わってしまったのでバンド内に静寂が戻ってきたようだ。

 80mを聞いてみるが、弱いEUがちらほら聞こえているのみでガツンの信号は無いですね。月曜の朝ですし、時間も時間ですからこんな物なんでしょうね。

 160mもついでに聞いてみましたが、北の方のOMがCQを出しているのに応答する局が有るようですが・・・聞こえない。160mもこの時間では無理か。素直に諦め40mへ。

 40mも決して良いとは言えませんが、それでもEUの信号は良く入っております。しかし、ワッチしてコールをチェックしていくと殆どQSOした局ばかり。そこそこ聞こえているのは、最近のアクティブ局ばかりですね。

 7015はパイルが有りオンフレなので聞いてみるとA71EMでした。EUもアジアも呼んでいるのでちょっとちょっかい出して呼んでみましたが、全然お呼びで無いのでここも素直に諦めました。

 最近あまり聞いていなかったデジタルモードはどんな物だろうかと、今朝はちょっと時間を掛けて聞いてみる(見てみるか)

 コンテストは終わっているようでBAUDOTの局は居ませんが、PSK31では結構沢山出ている。やはりUゾーンが多いが、その中にYOやI等が混じってQRVをしている。

 数キロの間に結構沢山出ているので、帯域が100HzでもQRMとなったり、強い局が出るとそちらでAGCが掛かったりと、ハイバンドとは違う所に気を遣いますね。

 なかなか面白そうなので、今週は40mのPSKを中心に運用してみようかな。

 そんなわけで、未交信局は1局どうにか出来今朝もボーズは回避出来ました。

 さてと、準備して出かけますか。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA