【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX PR

生活習慣

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Loading

公開日 2009年2月13日  最終更新日 2009年2月13日 by JE2UFF

 完全に朝定時刻に起床し、定められた手順でワッチを開始する。基本的に土日祝日関係なし。自宅に居るときは何時も同じパターン。これって完全に生活習慣で、日ごろの動作ルーチンに組み込まれているようで、改めて考えるとちょっと恐ろしいような・・・・

 まあそんなことはどうでも良いとして、今朝も同じ時間に起きてワッチを開始する。コンディションが悪かろうが、良かろうがあまり関係は無いですね。ひたすらワッチするのみで、何処かが聞こえるかもしれない、そんな思いで。

 でも今朝も「ハズレ」かな。

 80mで常連のZS6BQIがいつもの周波数付近で出ているが、やっぱり弱くてパスが有るってくらい。Good オープンとはほど遠い。6時半の日の出前後には信号も上昇するのだろうか?

 5時頃ではそんな状態の80m。3512.5でJT1DAがCQを連発している。ログをチェックすると20mでしかQSOされていないので、早速コールしQSO。とりあえずはバンド未交信局を1局。その他ところどころで弱いEUが聞こえているが、どれも呼ぶ事は躊躇するレベル。

 6時近くになりやはり全体的な信号レベルは上がってきたようで、ER5GBとかUR5MDとかつよくはいるようになった。やはり、6時から6時半頃までが勝負でしょうか・・・わしゃ無理な時間帯で・・・

 40mをちょこっと聞いた限りでは、昨日よりもよく聞こえており平常に戻っているように思えた。ここでもバンド未交信局である9A3VMとQSOをし直ぐに160mへQSY。

 今朝の160mは昨日と比較すると、ノイズも少なく聞きやすいですが、き・聞こえない~。5時15分くらいから1821付近でE77DXが聞こえ出すものの、ノイズに浮き沈みしている状態なのでコールしても絶対に届きそうにも無いし、仮に、仮にですよ、届いたとしてもリターンが満足に解らないです。信号があがるのをじっと我慢。

 他に今朝もRX4HZのCQが聞こえる。ここの所毎日出てくるが、今朝は未だ弱い。丁度E77DXと同じ頃に聞こえ出したが、近い分少し強いかな。でも5時半になるとRX4HZの信号はぐ~んと上昇してきたので、これはとE77DXの信号を聞いていたのですが・・・・・ 私のところでは上昇せづに消えていきました。QRTしたのかな。

 その直ぐ下にUA2が出てきたのですが・・・・これまた弱い。数局のJAがコールしてQSOしていましたが、特にプチパイルにもならない状況でした。160mもいよいよ終わりなんでしょうか・・・

 そんな訳で、生活習慣でマシーンの如く同じ時間に動作を始めましたが・・・・・今朝もそんなに変わらなかったです。40mの回復が週末の楽しみにつながるかな。

 KP5もいよいよスタート、当局の所では40mが最大のチャンスポイントかな・・・・

 今週もラスト1日! がんばりましょう! 

 FB DX

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA