【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX PR

楽しめた朝のDX

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Loading

公開日 2009年3月7日  最終更新日 2009年3月7日 by JE2UFF

 昨晩、疲れて早く寝てしまった為に今朝目が覚めたのは3時。雨が上がった後で少々風があるようだが、天気は良さそうだ。

 とりあえず80mを聞いてみると、H40FNが3502に出ていた。非常に強い。当たり前と言えば当たり前だが、Up3を拾っているようだ。EUに混じって呼んでみると直ぐにリターンあり。出来れば160mでQSOしたかった。今晩辺りから探して見ましょうか。

 せっかくなので80mのバンドをスイープしてみましたが、この時間帯はあまり聞こえません。LZ4TXRA9BMそんなものでしょうか。コンテストに参加している局も見受けられましたが、弱すぎて駄目。7時前辺りから良かったようですが、この時間は160mも40mもGoodなのでどのバンドを選ぶか非常に迷う。今朝は80mをチョイスしなかった。

 その後は160mをワッチすると、1831に常連のFK8CPが出ていたがDWNは聞いていなかったようなのでコールできずだった、1823.5ではEUがコールするR150APが強力に入っていた。これなら出来そうかと思い、呼んでみるがなかなかコールバックは無い。

 JA、JA、EU、JAってな順番で拾われていくのですが・・・・・当局の順番はなかなか来ない。それでも呼び続けてどうにかQSOできた。久々の160m。

 5時台になり、UA4UDFが1812.5でリアル599で入ってきた。こんなに強いのは初めてで、1stではないがコールする。599に対して559。こんなものだろうな。その他、聞こえたところは1824.9のE71A、1822のLZ1JZ等にちょっかい出したが、蚊帳の外でした。SV9/DJ7RJも本日は聞こえたが、とてもコール出来る強さではない。

 その後はメインの40mへ

 CQを出したり、広いに回ったりして16局ほどCWでQSOした。パイルに挑戦したのはCT3/DJ0IFくらいだろうかな。未だ、パイルは激しくなる前なのでそんなに順番を待たずしてゲットできた。

 その後はPSK31に移動し、7局ほどQSO。この頃には国内の信号も上がってきたのでSSBとのQRMで結構きつかった。

 最後は30mでV63TOとお声がけでUX1AAとQSO。

 今朝の感じでは160mから30mまで全般的に良かったような気がする。どのバンドに出ようか迷うくらいだから、やはりコンディションは良かったのだと思う。

 20mも7時半を回りよくなってきたようだが・・・・やっぱりローバンドの方が面白いかな。

 さて食事に行き、その後はアンテナでもメンテしますか。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA