【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX PR

ここの所160mが・・・

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Loading

公開日 2009年3月19日  最終更新日 2009年3月19日 by JE2UFF

 今日は娘の卒業式ということで、Xも同じような時間から起きて来た。愛犬も何時もは寝ている時間だが、ごそごそと起き出し、シャックにやって来てすみのほうで寝ている。

 ここの所非常に暖かく、朝起きるのを躊躇してしまう。春眠暁を覚えず状態ですね~。

 さて、ここの所予想以上に160mの調子が良いようで、今朝も近場を中心に聞こえている。そういえば、昨夜もOA4TTが当局は弱弱しくだが聞こえていた。Big Gunのみなさんは579とかのレポートを送っておりましたが、とてもそんなふうには聞こえません。

 4時半頃から1826.5ではJT1RUP1でEU方面とQSOしているのがよく聞こえる。コールするEU-UA辺りまでなら何とか聞こえているから、やはりコンディションは良いほうなのかも。

 UP1指定なので指をくわえて聞いていた。

 下のほうにダイヤルを回してくると、何時もの如く今朝も1824でDJ0MDRがCQを出していた。この局は本当にアクティブですよね。

 その他、UR0VNが1821.6でCQ JAを出しているので何回も呼ぶのですが・・・・豆鉄砲ではQRZが返ってくるのがやっとで、それ以上粘ってもまたCQをだされるしまつ。何回かに分けて呼んだのですが・・・・結局出来ず。QRZもQSBのピークで呼んだ時に返って来たくらいだった。

 その直ぐ横には、RU4PUがこれまたCQを出している。しかし、これらの局は先ほどのDJ0MDRより弱い。今朝は電波の落ちどころがDLよりなのだろうか???

 もう1局、定番の局がこれまた同じ周波数でCQを出しだした。1825.5に出てくるVK3ZLだ。今朝も強いのですがね、相変わらずJAバンドを微妙に避けている。今朝も呼べない・・・・

 アジア方面ではHS0ZEEが1819に出てきたのですが、ここでは丁度ビートの直ぐ横の周波数になり上手く聞こえません。出ているな程度。

 7のOMのスポットによりQSYしてきた3B8GTが1814に移って来たようですが、これかなと言う信号のレベルです。(やっぱり当局の耳が悪いのでしょうね)579のレポートを送っていますが、ええええええと思える程聞こえない。orz

 4時半から5時過ぎまで、よく聞こえていましたね。5時を回り先ほどのJT1RがDWN3でJAを聞き出した。待っていた局が多いようで、意外に多くの局が呼んでいる。

 DWN3.1で必死に呼び、聞き出して2局目でJA2UFFで返って来た。訂正をするが駄目なようでJI2、JH2とPFXが正しくコピーしてもらえない。今回は珍しくSFXは1発でコピーしてもらえたのに。

 同じJと2とUが付く局が一緒に呼んでいるのが影響しているようだ。

 何回かJE2で呼び続け、CFMが返って来た。これで1アップ。他のバンドでは、何だJTかと言うような所でも160mでは何かスリリングですね。

 その他40mと160mを交互に聞いておりまして、最初40mで5X1NHが7008かな出ておりEUのパイルになっておりました。オンフレのためQRMMMらしく、しばらくしてQSY。と言っても1KHzUPの周波数。そこでUP1のスプリットに。

 信号も599だったのでEUに混じりながらしばらく呼んででいると、JAとのパスに気がついたようでピックアップしてくれた。その後はCQ JAになりみんな呼び出しました。

 ただいま5時47分、日の出10分前です。多分、今から20~30分がベストなのでしょうね。しかし、平日はね・・・ 明日は休みですから、楽しみは明日にとっておきましょう。

 明日も同じようなコンディションなら良いな~!

 それでは皆さん、FB DX !

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA