【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX PR

今朝も・・・良くないです

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

公開日 2009年3月24日  最終更新日 2009年3月24日 by JE2UFF

 日の出時間がずんずん早くなっているので、それに合わせて起きる時間も調整して早く起きようかと思うが、なかなかねそうはいかないです。

 まあ今朝も何時も通りに5時前から聞いてはみたものの、あまりパットしない状況。ノイズレベルは下がってきたのですが、聞こえないものは聞こえないですね。

 結局、聞こえ始めてくるのは5時を回ってからのほうが良いようであまり早く起きても成果はあまり期待できないですね。

 40mを一通り聞いてみる。目だったところとしてはYU1DWが元気良くCQを出している事と、VK9LAがEUのパイルをさばいている事くらいでしょうか。VK9LAをコールするEUはそれなりに沢山聞こえているのですが、それ以外に一般的に出ている局が少なく、殆どVK9LAを呼びに回っているようなふうにも感じられますね。

 デジタルモードもPSK31ではEU-UAと東欧、および中東の4X辺りがちらほら聞こえる程度。CQを出してみたのですが、RV6HAFが応答してきただけでそれ以外は無し。1局QSOしただけで終わってしまいました。

 今朝はSPにしても、Z3にしても呼んでも呼んでも駄目な事が多かったです。

 5時を回った頃から160mも聞いてみました。1826.5のJT1Rは相変わらず599で来ています、非常に強いですね。でもリターンする局は殆ど無くCQ連発です。

 1821.9でCQを見つけたのですが、信号が弱くてどこだか解らずに指を加えて再びCQを出すのを待っておりますと、さっと2エリアで著名なOMが出てきて1発コールでもって行きました。飛びより耳の良さに関心してしまいます。

 5時半頃になりやっとコールがUA6IGIと確認できたのですが、未だ弱いなと思っている間に今度はJQ2のOMがコールしてひろっていきました。他のエリアが全然コールしていませんでしたので、この時間は2エリアに電波が落ちていたんでしょうかね。5時40分頃にはクラスターで有名なJA3のOMがコールしていました。

 その他1825.5で今朝もVK3ZLがCQを出しておりました。どこがリターンするのか聞いていたのですが、S43RFという局がコールしてQSOしていました。すごく強く579で、JT1Rに次ぐ強さです。でもS43って何処でしょうか?

 また1823ではUA4も出てきたようですが、ちょっと聞こえませんでした。

 160mはシーズン的にこんなもんでしょうが、40mのコンディションがいまいちですね。夜間の方が良いようにも感じますので、無理して朝起きなくても良いかなと思ったりして。でも寝坊したり、諦めて出なかった時に限って良いところが出てくるんですよね。

 時間となりましたので、今朝もこれでおしまい。結局、殆どワッチだけの朝になってしまいました。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

POSTED COMMENT

  1. JA3GN より:

    S43RF=SV3RF でしょう。どうも手打ちなのか時々Vの短点が1個余計に出るようですよ。
    しかし、聞こえません。うちはJTのみ、VK9LA始まりましたので頑張ってください。

  2. JE2UFF より:

    GNさん、こんにちは。
    SVなんですね。短点が多いと、全然ちがうところになってしまいますからね。それにしても、あまりの強さにEUとは思いませんでした。
    シーズンになったら、毎日これくらい入感するとよいのですが。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA