【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX PR

一瞬のチャンス

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

公開日 2009年3月28日  最終更新日 2009年3月28日 by JE2UFF

 今朝も定時刻に起床しワッチを開始。昨夜は23時半頃の帰宅だったので、朝が結構辛い・・・しかしせっかくの週末なので、自然と目が覚めてしまう。完全に習慣病状態。

 今朝も160mを中心にワッチを開始。日の出時間が6時前になり、5時15分頃には明るくなるので自然に早め早めのワッチになってしまう。

 4時半から5時の間は結構EU方面が聞こえていた。JAのバンド内ではRA9MPがCQを出しながらすう局のJAがQSOしている。せっかくなので当方もQSOさせてもらった。

 しかし、このRA9MPよりもバンド外に出ているRA4UFの方が遥かに強く579程度で届いていた。コールしたくとも1833ではね・・・

 その後は1821付近でUT4ISRK4PF等がQRVしてきた。UT4ISは弱くかなりのQSBを当地では伴っていたですね。

 5時になり同じ周波数ではUA0LCZがCQを連発。誰も呼ばないので、ついついコールしてしまいました。流石に599と強烈な信号で入っており、JT1Rを思わせるような信号でした。

 その後殆ど聞こえなくなったので一旦40mへQSY。

 40mもそんなに良くはない、C9や5Nも聞こえてはいるがこの時間帯はそれほど強くなかった。EU方面も開けてはいるようなので、久々にCQを出してみた。

 そこそこ呼んでくることを期待してのCQでしたが・・・・結果は殆ど呼ばれず。 orz やはりコンディションがいまいちなのでしょうかね。何回かCQを連発する事により、数局は呼んできてくれましたので、呼んでいただいた局とQSO。

 6時前に再度160mにQSYしたのですが、既に遅しと言う感じでかなり多くの局が出ております。入感するDXには多くの局がコールしだしています。

 流石に丹念なワッチで、誰よりも一瞬早くDXを見つけコールしないとパイルが大きくなりゲット出来る確立がグ~ンと下がってしまう。

 今朝の5B/AJ2Oが良い例だろう。あんなに強く(579)入っている5Bを聞いたのは初めて。最初の頃に見つけておけば、もしかしたら・・・・・ 仮説ですがね。

 一瞬のチャンスが本当に明暗を分けるのを今朝は実感しました。だから面白いのだと思いますが。

 ループを改造してから、今までの以上によく聞こえるようになり、信号の強さも全体的に上がったような感じがします。とりあえずは改造した成果はあったようですね。更なる進化を検討してみたいと思います。

 その後20mCWでVK9LAをゲットしました。現在17mを聞いていますが、only USAのままで割り込めませんね~。まあ、ぼちぼちやってみますか。

 それでは皆さん、本日もよろしくお願いしますね。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA