【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX PR

昨夜と今朝のDX

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Loading

公開日 2009年4月8日  最終更新日 2009年4月8日 by JE2UFF

 今朝の160mもいよいよ何も聞こえなくなってきました。夜半の南北のパスは未だありますが、北半球だけのパスは当局のアンテナではかなり厳しいですね。

 まずは昨夜のDXから、30mのJA1XGI/VK9Xに挑戦するもパイルが大きくて歯が立たない。専用のアンテナを持っていない弱点で、拾ってもらえるまでに1時間近く掛かった。アンテナがあるバンドならもう少し早いと思うのだが。おかげでVK9GMWの30mは未だ取れず。

 その後20時半過ぎ辺りより20mがオープンしだし、昨夜はBAUDOTではなくPSK31にてCQを出してみた。20mは40mに比較して相変わらずUゾーンが多いモードだと思う。

 最初はうあはり定番のUA9辺りから呼んで来る。コンディションが良いのか、PSK31でも殆ど途切れないで呼んで来るではないですか。

 しかしながら、PSK31モードはUSBとは言え100Hzにフィルターを狭めて仕様しているので、先方のドリフトが激しいのが良くわかる。簡単に50Hzは動いて行くので、最初はIF-SHIFTで追いかけてその後はRITで追いかけるしまつ。

 1局終わる毎にリセットをかけるのだが、1局終わる頃にはまたずれている。2KHzのフィルターでは関係ないが、QRMとAGCの影響が大きいので・・・

 UゾーンもAS-UAからEU-UAに切り替わり、終わりごろにはUゾーン以外も呼んでくるようになった。スカンジナビア半島では一番コールを聞かないLAが2局も続けて呼んできたのには驚いた。

 LAはSUN SPOTの高い時期は簡単に出来るのですが、最近はあまり聞かなかったですからね。

 久々に1時間半呼ばれ続け、未だ呼んでいましたが流石に疲れたのでQRTを打ち終了。17局程昨夜はQSOで来ました。

 今朝は同じように40mのPSKを聞いています。EU-UAは強いのですが、その他の信号が上がって来ませんね。UAが交信している相手のGやDL等、どうにかコピー出来るのでパスはあると思うのですが・・・・

 隙間をぬってCQを出してみるものの、今朝は一向にリターンが有る気配が感じられません。CWバンドも数局強い局がスポット的にいるのですが、全般的には低調なような感じです。

 EA5/UT2XD辺りが今朝一番強かったかな。(Uゾーンを除く)

 と言う事で、平日は夜型にシフトした方がやはり良いかなと思えるような感じですね。そう言えば、明日からC91FCのQRVも始まりますが、ローバンドはきついかな。20mあたりがやはり狙い目でしょうか。

 

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA