【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX PR

今朝もだよ・・・

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

公開日 2009年4月9日  最終更新日 2018年7月29日 by JE2UFF

この画像は5時前の40mのもの。今朝もですよ、このようなパルス上のノイズでバンド内が埋め尽くされていました。信号が有っても、とても解るような状況ではなくしょうがないので久しぶりに80mにQSYしてみました。

80mもやはりシーズンオフでしょうか静かなものですね。とりあえず、UA9KWがCQを出しており未交信でしたので早速コール。しかし・・・・!たかがUA9、されどUA9、こんなコンディションの影響なのか1発ではリターンが無く数回も呼んでリターン。はぁ~ [E:think]

5時を回ると、パルスノイズも殆ど無くなり埋もれていた信号が聞こえるようになってきた。今朝のET3JAは非常に強い。5時15分前では一番強かったような・・・

EA5/UT2XDも頑張ってCQ出していましたが、何時もよりは弱いか。ここ数日と比べると少しコンディションが変わってきたかな。

さてと、VK9GMWのHPでニュースがUpdateされていた。RTTYのPCはどうなったのかと興味が有ったのだが、それ以外においおいと思うような記事がトップだった。

Apr 07, 2300 UTC, Mellish Reef. Tomi’s laptop that went into the water was also our logging computer. Fortunately, we took a back-up just minutes before, so no QSO data was lost.”

またまたPCが水にぬれてしまったようで、しかもそれはログを管理しているPCだったと言う事。記事では、幸いにも数分前にデータはバックアップしていたので、データのロスとは無いと言っておりますが、バックアップ後から水に漬かる間の数分間にQSOは本当に無かったのか・・・ 神のみぞ知る・・・ですね。

It appears that a suitable break in the weather is likely next week from Tuesday to Wednesday. Accordingly, we are very likely to remain on Mellish Reef until Apr 12. Please check this site regularly because that date is tentative at this point.

更に、天候の関係で比較的良い日が来週の火曜日から水曜日頃になるとの予測から、12日まではリーフに残る予定になりそうですね。

いずれにしても、終盤ですから怪我の無いように皆さん無事に戻って頂きたいですね。

という事で、今朝はノイズで出鼻をくじかれたのでVK9GMWのニュースを読んでいました。

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA