【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX PR

久々に聞こえるぞ!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Loading

公開日 2009年4月10日  最終更新日 2009年4月10日 by JE2UFF

 今朝は5時からのMastersを見る為に、久々に早く起きてワッチを開始した。160mのコンディションは久々に良かったように感じました。

 ローバンドのCWを中心としたVK9GMWの運用は続いており、暴風雨が現地を見舞っている中でも今朝も非常に良く入っている。

 1822.5のVK9GMWをコールするEUも良く入っており、UP2でコールする局が折り重なって聞こえている。EU各局も終盤を迎えてラストスパートでしょうかね。

 折り重なって聞こえている中で、浮き上がって聞こえコピーできたのはRA6AMA、HA6NF、OK1KTなどはメーターがピクピク振っていた。

 VK9GMWの少し下では、VK本土のVK3IOがCQを連発。タワーが伸びきる前から呼んでみると、なんとリターンが有った。すごいですね、この時期の南北のパスはやはり予想以上に良いのかもしれません。今朝はこの1局のみのQSO。

 コンディションが良いと判断したのか、6のおなじみさんも今朝はCQDXを出されておりました。リターンは有ったのでしょうか・・・

 夜半に南米が出てくれば、良く聞こえそうな予感がするのですがね。

 さて、今朝も習慣になったVK9GMWのHPチェック。

 ”Apr 9, 0000 UTC, Mellish Reef. We did recover the computer that went overboard. It is working and we are fully back in business. Still don’t know about RTTY, however. We endured an intense storm last night with winds gusting over 80 km/h. Rain was occasionally very heavy. We had to stop operating several times to strengthen the tent. There seems to big demand for 20 m SSB, which we will do some of today.

 船から落ちたPCを回収し、動作確認では問題なく動いているとの事で、作業は再開しているようです。しかし、RTTYの運用については未だに解らず未定のようですね。非常に残念な・・・

 やはりSSBのデマンドの方が多く、最優先として20mのSSBの運用を行うようですね。デジタル派としては、SSBと同じくらいRTTYの運用をしていただきたいと思うのですが、デジタル派のみなさんはどう思いますかね。(CWもトン・ツーである意味バイナリーですから、デジタル派だと私は思っていますが)

 しかし、80Km/Hの風ってどんなんでしょうね。予想の範囲を完全に超えています。hi

 いよいよ週末です。今週末はどんなドラマが待っているのでしょうか。

 FB DX!

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA