【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX PR

昨夜から今朝のDXは・・・

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

公開日 2009年4月18日  最終更新日 2009年4月18日 by JE2UFF

 さて、週末のDXについて何時ものようにレポートになります。ここの所、夜間の20mのコンディションがまた上がってきたようで、昨晩も20mは結構楽しめました。

 例によってPSK31にずっとQRVしておりました。やはりRTTYと比較するとPSK31の方が人気が有るようで、一度で出すとコンディションが良いとずっと呼ばれ続けることができますね。

 元々がDigitalモード自体、いくらMMTTYやMMVARIの普及によりQRVが楽になったとはいえ、日常的にQRVしている局は他のモードに比べれば何十分の1の比率になると思います。コンテストやぺディの時は、ほ~、何処に隠れていたのかと思うほどの局が出てきますが、普段は見慣れたコールばかりになります。

 したがって、雑魚と言われているJAでもそこそこ人気はあるわけで、ましてやEUのGP+20W程度の局にとっては、JAは遥か遠い異国の地になり必死にコールしてきます。

 日頃パイルに参加して、一生懸命呼ぶ側ですがPSKに出ていると呼ばれる側になるので、ぺディの雰囲気を味わう事ができますね。(あくまでも雰囲気ですよ・・・・)

 そんな訳で、一度で出すとバンドがクローズするまで呼ばれるので1時間から2時間は十分楽しめますね。昨晩はUゾーンを中心に20局程QSOをしました。

 今朝は、S04Rを探して3時半からワッチをしていたのですが、本命はもっとずっと遅くに登場となりましたので、その間40mでお茶を濁しておりました。

 PSKに出ようと思っていたのですが、どうも7020以上ではバタバタとレーダーノイズが激しく、PSKバンドではパルス上のノイズも有ったので、PSKを諦めて久々にCWにてCQを出してみました。

 久々に40mでCQを出したのですが、コンディションの良さも手伝ってそこそこ呼ばれました。ここもUゾーンが中心で、一番奥地はG辺りですね。

 途中、160mもワッチしたのですが1826のFR5DNはかすかに聞こえている位で、それを呼んでいるZLの方がよく聞こえました。その他、YCとかUT8とかも日の出頃には出てきたのですが、やはりシーズンは終わっているようで、当局のアンテナではシーズン中のように信号が上がってくることは無かったですね。残念~!

 その後は久々に80mへQSY、ZS6BQIがCQを連発していたのでコール。久々に80mでのQSOになりました。やはり南北のパスは宜しいようで。

 再び、40mに戻りS04Rが出てくるのを待機。

 5時15分を回った頃より7004.4にS04Rが出現。昨日と同じくらいに強い。強い=特大パイルの方程式が早くも成り立った。今朝は土曜日の朝でもあるので、パイルは昨日以上の激しさを増しております。

 30mにも出ておられるようです。FB SIGなどのコメントも有りますが、当局のインチキアンテナではカスカスです。到底及び出ない、そういわれているようなものですね。

 S04Rも皆さんがUp2辺りを中心に呼んでおられたので、ひねくれてUp3.25で呼び続けていましたら、なんかリターンが有ったような・・・・とりあえずレポートは送りTUが返って来たような・・・・本体のところにビートが出たりしているので上手くコピーができず・・・・(私の聞き分けるテクが無いだけかも)

 なんか一昨年のTY5WPを思い出す。やったつもりがNIL。まあそれはそれでしょうがないですね。果たして結果は・・・

 その後、80mでこれまた昨日と同様に5R8が出てきた。最初はオンフレでもう混沌としていましたが、スプリットになりだいぶましになりましたが、末広がりの局も居るようでクラスターでコメントも上がっていましたね。

 しかし、時間的に日の出後でしたので安定して入っているものの、QSOレートが上がらずにその内に消えていってしまいました。これまた残念。

 その後もう一度40mに戻り、数局QSOを行い朝食に行きました。

 現在14008.8で5X1NHがすごく強力に入っていますね。S04Rも20mでこれ位来ればな~、チャンスがあるのかもしれないですが。

 今朝は、40mを中心に久々に30局程度QSOできました。やはり、どうしても週末集中型でのQSOになってしまいますね。

 さてと、夕方からは何処が聞こえますでしょうか。夜の20m、これまた楽しみですね。

 それでは皆さん、Have a nice weekend!

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA