【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX PR

今朝は・・・聞こえませんでした

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Loading

公開日 2009年4月28日  最終更新日 2009年4月28日 by JE2UFF

 昨晩は40mにアクティブだったA52DT。早朝は160mとの情報も有り、今朝は少し早めに起床して160mをワッチしてみる。

 1824.5位かな、7エリアの大御所のCQDXを出しており、それにEU辺りからリターンが有ったようだ。539程度で来ていたのだが、コールをコピーするのを忘れた。

 目的のA52DTはさっぱり聞こえずに、S59Aが1822.5でCQを出す。

 A52DTを待っているJAが多いようで、あっと言う間に数局が呼び出す。おなじみの6エリアのOMも呼んでおり、丁度リターンが有ったところを聞いていた。

 S59Aの信号は日の出時間に近づくにつれて強くなり、最後は559程度までに上がったがとても届きそうに無いので、素直に諦めた。

 A52DTは160mで聞こえないので80mかと思い、80mをワッチしてみるがこれまた影も形も無い。今朝の80mは非常に静かだ。コンディションが悪いのか????よくわからないです。

 目的も見つからないので、40mへ・・・・・40mも聞こえてはいるが、コンディションは並みの下くらいでしょうか。常連のLZの信号が耳に響きます。

 ここの所、朝方のDXはさっぱりな状況で今朝も駄目かと思っていたのですが、PSKバンドで何時ものBPSK31とは異なる信号を発見。多分・・・・と思いモードを変更してみる。

 あ~、やっぱりBPSK63だ。非常によく入っている。ある意味、BPSK31より良いように思えますね。出来るかどうかわからないが、とりあえずコールしてみる。

 SP5NVXから早速リターンが有った。初BPSK63でのQSOだ。

 このモードでは肝になる部分のメッセージがメモリされていないので、全てが手打ちとなります。伝送速度が63BPSと速いので、手打ちだと直ぐにIDOL状態になってしまう。早く打とうとするとタイプミスが目立つ・・・

 諦めてIDOL状態が多くても確実なキーイングを目指して雨だれ式にタイプ。どうにか初QSOは完了。

 なかなか良いじゃないですか。また楽しみが増えました。これで、しばらくはまた遊べそうですね。

 今朝は、A52DTにめぐりあえませんでしたが、ニューモードをスタートする事が出来ました。そうそう、REXさんが今日辺りから準備が完了すればYJから出てきそうですね。これも楽しみです。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA