【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX PR

連休最終日

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Loading

公開日 2009年5月6日  最終更新日 2009年5月6日 by JE2UFF

 今朝はだいぶ明るくなってきているのですが、未だにわか雨がやってきます。気温も若干低めの14度。いよいよ連休も最後になってしまいました。

 話題のA52DTも160mでの信号は今朝も聞く事出来ませんでした。なんとなく出ているのは解るのですが・・・昨晩の40mのSSBも聞いていたのですが、とても59+なんて信号ではありませんでした。

 地理的に落ちてくる位置が悪いのでしょうか・・・やっぱり落ちどころが悪いんだろうな、と勝手に納得。小林OMも本日をもってQRTとの事でご苦労様でした。

 さてDXですが、やはりここのところ40mの朝方の調子がいまいちのような。DXが聞こえない訳ではないのですが、ガツンと来るような信号が少ないです。

 野球で言うと丁度重たいボールと言うやつでしょうか。信号の強さより音に厚みのあるような信号が少なくなりました。

 PSKもCWもあわせて3局のみのQSO。そう言えば、今朝はEO64LとかRP何とかと言う局がやたらとパイルになっているんですよね。通常のウクライナなんですが、Euが束になって呼んでいるんです。不思議だな~、記念局なんだろうけど。交信すると何かアワードでももらえるのかな。

 コンディション的に見ると、やはり夜間の20mの方が調子が良いようで、昨晩も22時ころから23時半頃までEUがよく入っていました。

 ここの所PSK31モード専門で出ているのですが、昨晩は久しぶりに呼ばれて11局程QSOが出来ました。同時刻に17mもEUに対してパスはあるようで、17mも一区切りさせるべく未交信を求めて下から上に、上から下に何度もワッチしました。

 17mも30mも意外とスタンダードなところがQSO出来ておらす、昨晩も17mではER、S5、SPとQSO。これが全て未交信エンティティだったのでいきなり3アップ。

 30mではW7A、XE2Sとこれまたスタンダードなところが未交信エンティティでした。

 コンディションの上昇に助けられて、17mはやっとWKD100になり、30mもWKD67まで来ました。未交信の局を探しながらQSOしていたおかげで、知らぬ間にエンティティも増えていたようです。

 昨夜と今朝で本日も合計24QSO。最近20QSOペースで推移していますので、やはりコンディションはそこそこ上昇はしてきているのでしょう。

 明日から仕事になりますので、ぐうたらした生活を今日で少し調整しないといけませんね。雨が上がるまで、部屋の片付けの続きでもします。

 じゃあ、また夕方にでも17mからワッチしてみます。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

POSTED COMMENT

  1. JE1RZR より:

    RPシリーズはソ連時代の戦勝記念局です。radio(ラジオ) pobeda(勝利)から来ています。5月9日、彼ら的に言うと「大祖国戦争」におけるドイツファシズム打倒となります。 ソ連時代は戦勝記念日の祝日でしたが、今は祖国防衛の日とかになっているはず。あわせてアマチュア無線家の間ではラジオの日と称してお祝い事をするのが慣わしになっています。

  2. je2uff より:

    下社さん、おはようございます。ご無沙汰しております。
    なるほど、RPの意味はそうだったのですね。流石そちら方面では通ですね。EU方面は、日本とはやはり文化が違うのか何とか生誕何周年とか、クラブの何十周年記念とかいろいろとアニバーサリー行事が多くて、その都度記念局が出ますよね。
    アクティビティの差も、その辺から出てきているようにも思えますね。
    情報ありがとうございました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA