【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX PR

はてさて結果は・・・

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Loading

公開日 2009年7月27日  最終更新日 2009年7月27日 by JE2UFF

 昨晩も待ち人を捜しに160mへ。流石にこの時期は空電やノイズレベルが高くて長時間聞いていると耳鳴りがしてくる。

 はてさて、またQRVしてくれるのだろうか。

 19時くらいから聞き始めるが・・・・昨晩と同じように18124.5を聞いていると、時折JAから聞いてるぞと言うように短点の信号など出る。

 21時少し前から1826でQRVしているようで、1824をQSXしているらしくJAが結構呼んでいる。しかし、当のご本人にかすかにしか聞こえない。皆さんかなり耳が良いようです。JAの信号を聞いていると、レポートを送っているのは西方面のコールばかり。

 あ〜、今宵も駄目なのかと諦めムード。ここで一旦風呂へ行き気分転換を図る。

 風呂から出てもう一度聞くと信号レベルが化なり上がって来ている。聞いていると1エリアや2エリアへもリターンが有るようだ。パス的に1〜3エリアに移ってきたのか・・・・

 しかし、QSBを伴っているのでリターンがなかなか解らないしピックアップポイントも読めない。

 今日は1826にQRVしているのでノイズ対策用にトップフィルターを入れると信号が切られてしまうので、ループアンテナをこまめに回し信号が一番強くなる位置を探しす。

 ピックアップポイントは固定なのだろうか、それとも動いているのだろうか?スコープで見る限り1824-1825の間で有ることは間違いないのだが。

 狙いをすまして1824.5で呼び続ける。どれくらい呼んだのだろうか、22時15分過ぎにリターンが有った。信号の谷間では解らなくなるので、信号がピークに来る前頃を見計らい数回呼んでスタンバイ、そんな繰り返しを行った。

 先方もコールを何回か打ってくれているのと、最後にTUとコールを打っていてくれているのでミスコールは無かったようだがログサーチで確認出来るまでは気を抜けない。

 これを書いている現在はログのアップデートはされていない。17mでもQSOしているのでその結果も気になる。

 VK9/MやVK9/Wと比較すると信号は化なり弱く、シーズンオフの事も有りゲット出来ていないと、また今晩から追い続けなければいけない。夜更かしすると朝のQRVの時間前に起きれないのでかなり厳しくなる。

 本日のログがアップデート後の結果により、今週も続くのかどうかの分かれ目ですね。

 はてさて、結果はどのようになったのか。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

POSTED COMMENT

  1. JA5XWB/内田 より:

    おはようございます、堀江さん。
    先ずは、VK9NI/1.8MHzおめでとうございます、日々の努力が報われた瞬間ですね。
    今回のVK9/Nは、全体に「弱い?」と言う印象が各局のBlogの記事に飛びかってますが、そんな中での(QSO)達成感は通常のQSO時以上でしょうね。
    FB DX!

  2. JE2UFF より:

    内田さん、こんばんは〜!
    出来たと思った160mですが、今回のUpdateのログサーチでは引っかかりませんでした。
    昨日20mのRTTYにも出ており、それもQSO出来たつもりでしたが同じくNIL。
    20mの後の17m/CWはログインしておりますので、昨日は2つNILと言う事になりますね。
    残念ながら、今宵からまた追っかけが始まります。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA