【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX PR

気になるローバンド

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Loading

公開日 2009年8月7日  最終更新日 2009年8月7日 by JE2UFF

 しかし暑いですね。ガンガン日が照っているのではないですが、朝5時頃からクマゼミの大合唱が・・・・

 さて、7P、3DA0と運用が続いておりローバンドでの運用に期待しており、運用もそこそこ行われているようですね。

 その辺を狙おうかと虎視眈々とは言えないまでもチャンスが有れば等と・・・・しかし今朝もしっかり寝坊してしまい、起きたときにはクマゼミの大合唱。

 それでもと80mのワッチを開始。ノイズレベルが高いのと、QSBが有るのでノイズのうねりがあり非常に聞きにくい。加えて、最近デジタルモードばかり運用していたのでローバンドに耳がついていかない。

 この耳がついていかないのは殆ど致命的。仮に出ていても聞こえずに取り逃がししてしまうと言う事になりますから。

 まあそんな意味も有り160mは新兵器を作っているのですが・・・・・

 話は元に戻して、今朝の80mではどうにか聞こえる。3501に出ているLY7M。こちらは比較的良く聞こえる。コールしてみるが直ぐにはコピーしてもらえない。まあ何時ものことであるが。

 数回呼んでQSO。久々に80mでQSOしました。もう一つが3503の7P8OKだ。こちらもどうにか聞こえるレベルだが、QSBでの浮き沈みが激しい。

 しっかり確認を使用として聞いている間にいなくなってしまった。QSYしたのだろうか。

 その上に出ていた3DA0らしき局は、コールするJAに被されて殆ど聞こえない。これだけ明るくなってしまうとThe Endだろうね。

 しかし、聞こえない事は無い事が解ったので、早起きは三文の得としてゲット出来る可能性は出てきた。早起き出来ればの話だが・・・・これが一番難しい。

 さて、今日1日頑張れば夏休み、やりたいことが沢山有るので順序を決めてやらないと。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

POSTED COMMENT

  1. JH8SLS より:

    ご無沙汰しております。
    今朝は0450JSTから聞き始めましたが、7P8OKの信号はQSBの谷でも分かるぐらいのレベルで聞こえおり、LY7Mの信号の方が弱かったぐらいです。地域差でしょうかね?
    ローバンドは秋までお休みと思っていましたが、気が抜けないですね。

  2. JE2UFF より:

    SLSさんお久しぶりです。
    本当ですよね。聞こえないだろうと安心していると、しっかり聞こえたりしておりますから。
    同じように160mも最近また7P8で賑わっていますね。残念ながらこちらでは聞こえません。
    それでも7月にはYL2SMとVK9NIの2局160mでQSOできました。
    早起きが続くと疲労がこの時期はきついですね。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA