【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DIARY PR

震度6の地震が来ました

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Loading

公開日 2009年8月11日  最終更新日 2009年8月11日 by JE2UFF

 いつもの時間帯に起床し、ローバンドをワッチ。台風の影響もありタワーは縮めたままの状態でのワッチ開始。

 まずは80mでどこかいないかとワッチをしていると、だんだんノイズレベルが上がっていきパルス変調が掛かったようなノイズがS9まで振出し、すべての信号がかき消されてしまいました。3509付近で何か出ていたのですが・・・

 その後、160mへQSYし7P8が出ていないかワッチ開始。80mに比較してこちらの160mの方が若干ノイズは少ない。1828に出ているようなのですが、なんとなくいるのかなと感じる程度。

 そして、5時を回った時に地震がやってきました。かなり強力な揺れで家がミシミシと音を立てています。あっ、地震だと思ってから数十秒後家の中の棚の上にあるものが落ちてきました。

 揺れが治まった後、TVを見ると震度6弱との事。ここまで揺れたのは最近の記憶に有りません。震源地は駿河湾で深さ20km、駿河湾では震源地まで50~60kmでしょうか。

 その後も2階にいるとわずかな揺れを感じるような気がしましたが、5時半を回り安定したようです。

 小雨交じりの中、外に出てアンテナを確認。エレメントが長い分、急激に上下に振られると曲がる可能性が有りますから・・・・

 とりあえずはアンテナの変形も無く無事でした。台風が来ていなければタワーをフルアップしておりましたので、あの揺れに対してどうなったか・・・・クランクアップはどうしてもトップヘビーになりがちですからね。

 現在80mを再度聞いてみますと、ノイズも無く綺麗な状況です。地震の前に80mで観測できたパルス変調のノイズは地震発生前の電磁波だったのでしょうか、それともたまたま偶然だったのでしょうか。

 いずれにしても何も無く良かったです。雨が上がったら、タワー周りを確認してから無線ははじめることにします。

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

POSTED COMMENT

  1. jh4dyp より:

    堀江さん、おはようです。
    かなり強い地震のようで心配しましたが、無事な書き込みに安心しました。
    台風の雨も引き続き注意してくださいね!!!

  2. JE2UFF より:

    DYPさん、おはようございます。
    今日はゴルフの予定日でもあったので早起きしておりました。
    前回、震度5の地震があったのはHSに赴任中でしたので、当方にとっては本当に
    久しぶりに大きな地震が来ました。しかし、想定規模よりM1.0以上小さいので
    東海地震ではないと発表がありましたね。
    震源地がここから40kmほど東南でした。とりあえず何処も破損せず無事でした。
    これから昼にかけて台風が接近しますので、土砂災害が心配ですね。
    東名高速は菊川IC付近で道路が5cmほど隆起しているそうですし、吉田IC-牧の原IC間では土砂崩れも起きているそうです。
    今日中は主要幹線と列車は駄目でしょうね。
    ご心配ありがとうございました。

  3. JE6IGP より:

    今朝の地震は大きかったようですね。ご無事で何よりです。台風も接近しているようですので、十分お気をつけくださいますよう。

  4. JE2UFF より:

    IGPさん、おはようございます。
    ご心配ありがとうございます。今はすっかり雨も上がり晴れ間も出ています。
    昼までに台風は通過するとの事ですが、若干早いようですね。今は関東の方
    へ入っていると思います。
    地震の被害もこの辺ではなかったので本当に良かったです。
    夏休みなので、午後にでもローバンドのアンテナのメンテナンスでもしようかと思います。

  5. jh4vdp より:

    お久しぶりです。
    何も被害が無かったようですね。何よりです。
    しかし、これから雨がまた降る予想もありますので、ご注意ください。
    80mのノイズは、確かに妙な感じを受けました。
    専門家ではないので”感覚”でしかありませんが・・・

  6. JI1ALP 深井 より:

    堀江さん 御無沙汰してます。
    午前中は会社の業務で地震&台風の緊急対応をしていました。
    大きな事故も無く、ほっとしております。
    堀江さんも無事で何よりです。ブログ拝見して安心しました。
    FB DX!

  7. JE2UFF より:

    堀さん、深井さん、ご無沙汰しております。
    ご心配いただきありがとうございます。この辺は最終的に震度5弱との事で
    大きな被害も無く無事でした。
    久しぶり(記憶に無いほど)だったので結構衝撃的でした。幸いにも早起きの
    習慣がついていたので助かりました。(無線をやっていて良いことも有った)
    現在は台風一過で晴天になり、朝方の災害が嘘のようです。ただ、未だ少し
    水道は濁っておりますね。
    台風8号の動きも気になります。堀さんの山陽地方も水害が深刻化と思います。
    どうぞお気をつけてください。また深井さんの関東も台風9号が房総半島に接近
    していると思います。そちらも水害にご注意願います。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA