【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX PR

8/13 今朝のDX

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

公開日 2009年8月13日  最終更新日 2009年8月13日 by JE2UFF

 昨晩は20mが爆発的に良かった。いつもの如くRTTYバンドをワッチ、出ている局は少ないがON等の結構奥地が聞こえている。

 これはコンディションが良いかも・・・CQを出してみるがなかなかリターンが無い。その内に1局返って来たら後は連発。今週はじめのようだ、しばらく呼ばれ続けるのだが、さすがにRTTYはキーを打つのが疲れてくる。最後は誤字が多くなりヘロヘロ状態で引っ込んだ。

 30局近くQSO出来た。

 今朝も4時半起床。どうも地震がトラウマのようになってきており、家の前を大型トラックが通過する際に揺れるだけで余震が来たような錯覚になる。あまりよろしくない。

 今朝は160mを中心にループのチェックをかける。マッチングトランスを交換した効果が有るのだろうか?

 まず最初に1820付近でBig GunがCQを出してQSOをしておられるようだが、残念ながら交信相手が聞こえない。まあトランスを交換したくらいで抜群に聞こえるようになるとは思えませんでしたが、やはりそのようでした。相変わらず著名な方々は素晴らしい耳を持っておられる。

 1824でいつものYL2SMが聞こえておりますが、VK9NIが出ていたころの方が強かった。今朝はそれほどでもなくループの効果にガッカリ。

 しかし、1818でCQを出しているSP3DOIの信号ははっきりと聞こえるではありませんか。先ほどのYL2SMよりはるかに良く聞こえる。ここまで聞こえると出来そうな錯覚に陥ってしまいますね。

 聞こえていても出来ない、でも聞こえているから何時かは出来るだろうと思うのが160m。SP3DOIは皆さん結構呼んでおりましたが、聞いている間にはリターンが無くCQを連発していたような。

 よく聞こえていたSP3DOIも5時54分、信号が急激に弱くなっていってしまいました。さすがに暦の上では秋ですね。少しずつ良くなってきているのがわかります。

 40mは今朝はパルス上のレーダーノイズが激しく、いまいち聞こえません。デジタルモードにも誰も出ておりませんので静かです。いつもなら4エリアのOMが必ずCQを出しているんですが、今朝は夏休みでしょうか見かけませんでした。

 40mが駄目なので30mで久々に4局程今朝はQSOしました。160mが良い時は何故か80m、40mがいまいちなような気がするんですが。

 そういえば、昨晩イタリアのIK5FKFからJT65AのQRVはしないのかとの問い合わせが有った。最近話題になってきているようなので、今日は昼間ネットで情報を集めて運用を始める準備でもしたいと思います。まずは、情報を集めて受信できるようにしないとね。

 oliviaもやってみたいし、まだまだ未開拓のデジタルモードは沢山あります。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA