【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX PR

5時半過ぎに上昇!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Loading

公開日 2009年8月28日  最終更新日 2009年8月28日 by JE2UFF

 昨日は何故か疲れのせいでかなり早い時間から爆睡してしまった。おかげで今朝目が覚めたのは3時半。

 そのころからワッチを始めましたが、意外と聞こえないこの時間帯。期待の40mも近場のみでURでさえ弱弱しい。

 何も聞こえないな、なんて思いながらも時間だけは過ぎていった。4時半頃でしょうか、160mの1824でLPVさんが何処かをコールしていた。コールしている先が解らず。多分今朝はここには信号が落ちてきていないのdろう。1824と言うと、最近YL2SMが良く出ていたが・・・

 その後は40mを中心にワッチ、5時半を回った頃からしんごうが上がりだしてきたようでそこそこ聞こえるようになってきた。

 結果、早起きした割には成果が出ずにOH、UA3、UR、YOと8局とQSO。まあ、昨晩QQVはしていなかったのでこんなものだろう。

 6時15分を回り20mのBPSK31を聞いてみると弱いながらもLPでLUが入感していた。前回はCXを聞いたがQSOできなかったJT65での南米に挑戦。

 CQを出してみると、案の定南米が呼んできた、LU8WAGだ!信号レベルは非常に低く-18dB。でもこの時間はノイズが少ないのではっきりとでコードできる。もらったレポートは-22dB。やはり未だこの時期ではLP独特の強さには程遠い。

 とりあえず南米がQSO出来て、残りはアフリカと以外にも未だQSOした事が無い北米。JT65もぼちぼちとQSOが増えてきております。

 本日は所要が発生し休暇となりました。だからこんな時間にblog書いています。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

POSTED COMMENT

  1. LU8WAG より:

    Hi Toshi:
    You can see the automatic reports of your station in http://jt65.w6cqz.org/receptions.php. Whenever I am communicating rebearse as the beacon.
    Thanks for the QSO.
    Ts430s 50W InvV at 7 meters up (very low)
    Armando Polari
    LU8WAG (grid FE77LF)
    Puerto Madryn (Patagonia) Argentina

  2. JJ2LPV より:

    こんばんは。
    今朝160mで呼んでいたのはIV3PRKでした。
    空電さえなければ、たぶんもっと良好に聞こえたと思います。
    おかげさまで何とかQSOさせてもらえました。

  3. JE2UFF より:

    LPVさん、おはようございます。
    IV3PRKを呼んでいたのですね。最近彼は良く出ていますね。160mが大好きだと言っていましたので
    根っからの160mマンなのでしょうね。
    あの時間、こちらでは全然聞こえませんでした。やはり、落ちてくる位置が波長が長い分違うんですね。
    まあ、これだから160mは10mのように面白いのだと思うのですが。今シーズンもよろしくお願いします。

  4. CQ DX!! de JJ2LPV Weblog より:

    今朝のログ

    今朝は4時半過ぎに起床しました。
    いつもなら2度寝をしてしまうところですが(笑)今日は珍しくシャックに行きました。
    タワーを伸ばして160mを聞くと、空電が酷かったです。でも1824付近で信号らしきものが聞こえてきたので、空電の中、我慢して聞いているとIV3PRKのCQであることがわかりました。
    空電の合間を縫ってコールしたところ、何とコールバックがあり驚きました。
    今朝は日の出の10分前がピークでした。
    その後は30mCWでCQを出して約30局のEUとQSOしました。
    さらに20mSSBでSV…

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA