【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX PR

今宵も素晴らしい20m!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Loading

公開日 2009年9月3日  最終更新日 2009年9月3日 by JE2UFF

 今宵もまた21時よりワッチを開始しました。JT65はQRMが激しくコピーが出来ないので、今日は素直にBPSK31へQRV!

 RTTYバンドでもEUが結構沢山聞こえているようで、スコープでは柱の立ち方が半端ではなく、丁度ビルが乱立する感じ。かなりの局がQRVしているようですね。

 そんな中、こっちはBPSK31モード。何時もの周波数は既に使用されているので、若干上のほうにQSYして今日も元気にCQを・・・・・!

 やっぱりコンディションは良いようで、今日も1発目からリターン有り!近場ですがUA9ZBHをゲットン。

 それから、I、YO、UA3、US7、ON、OK、HAと立て続けに9局に呼ばれました。ここまでQSOに掛かった時間は1時間20分。

 デジタルモードはやはり平文で通信をするだけ有り、時間が掛かってしまうのですね。ぺディでもなんでもないので、599QSLだけでは少々味気ないQSOですしせっかく呼んでくれた局に申し訳ない。

 CWなら599QSLでもかまわないんですがね・・・・

 しかし、BPSK31モードは相変わらずQSOが完全に終わる前から呼んでくる局が多い。おかげでQSOが尻切れになる感じのケースが多々ある。被せられるので、QRMで復調が出来なくなるからで、圧倒的な強さなら良いのですが、そこはみなさんどんぐりの背比べなんで。

 しかし、沢山呼んできてくれるのは本当にありがたいことですね。コールしてくれる皆さんにかんしゃしなくては。

 平日1時間以上もタイピングすると疲れるので、途中で当方が終わった局に対してコールする局がおりましたので、周波数を譲り本日は終了としました。

 全然無線と関係ないのですが、MacBookProのOSを10.6(Snow Leopard)にバージョンアップしました。Windowsとは違い、カーネルは32ビットですが、それ以外が64ビットになりそれに付随してSafariやその他標準のアプリが64ビット化されたので、動作がきびきびして見違えるようになりました。写真現像にしようしているAdobe Lightroom2も64ビットのアプリなので非常に高速に動作するようになりました。これでOSの値段が消費税込み3300円ですから信じられませんね。どうしてMSはあんなに高いのだろうか??

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

POSTED COMMENT

  1. JA6REX より:

    私もSnow Leopardにしました。
    動作が機敏で気持ちいいですよね。

  2. JE2UFF より:

    REXさん、こんばんは。
    そうですよね、なんかもたつきが無くなり動作が機敏になりました。
    これで3300円は絶対に安いです。64ビットでカーネルも立ち上げられるから
    絶対にいいですよね。
    MSもこのようにして欲しいものです。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA