【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DIARY PR

スモールループ張替え工事

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Loading

公開日 2009年9月5日  最終更新日 2018年7月29日 by JE2UFF

昨シーズンからはじめた160m。聞こえない事が多く、試行錯誤で作成したスモールループアンテナ。

とりあえずこのアンテナで何とか52エンティティとQSOすることが出来た。先ごろマッチングトランスの変更をしたのだが、ワイヤーの細さが昔から気になっていたので、涼しくなった事をきっかけに、ワイヤーの張替え工事を実施した。

予報では日中はまた30度になるようなので、早めに作業を開始朝食をとる前にスタート。開始時間は7時前だ。

まずは先にワイヤーの間隔を一定にするためにセパレーターを作成する。百均で見つけた引き出し整理用のプラ板をこつこつと加工し、セパレーターを作成する。

こんな感じで作成し、これをワイヤーの間隔を一定に保つようにしようする。

早速タワーに上りループアンテナを下ろし庭に運搬した。これが今迄使用していたループアンテナ。

ワイヤーはUL1007のAWG22番線。一様単線のものですが、直径が1mm程度で間隔が5mm。これでそこそこ聞こえていたんですね。

これを今度はサガ電子のダイポールなどに使用していると同じような銅のより線。被服を含めた外形は2.6mm程度で中は2mmのより線かな。

今度はこれを10mm間隔で巻きなおし、完了したのがこれ。

前よりもかなり綺麗に出来上がっている。早速タワーに乗せて調整を実施すると、従来はアンテナ直下とシャックとの差は、アンテナ直下より高い方にずれていた。

しかし、今回は低い方にずれている。1820に合わせたのだが、シャックで見ると1814に同調点がずれた。1825でSWR1:1.5なのでよしとしました。

だいぶアンテナの浮遊容量等状況は変わったようだ。今シーズンはこのアンテナでしばらくうんようしてみようと思っている。

作業時間は2時間強で完了しました。はてさて、結果は・・・・・?

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA