【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX PR

9/15 今朝のDX

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

公開日 2009年9月15日  最終更新日 2009年9月15日 by JE2UFF

 今朝も外気温は20度を切り秋の気配が十分感じられる朝。気持ちよくて寝過ごしてしまいそう。

 今朝も何時も通りのトレーニングで80mをワッチ。今朝の状況はスコープを見ていても解るのですが、QSBの波が結構大きいです。ノイズの波形が本当に並みのうねりを見ているような感じで、大きいのが来るとノイズでメーターが触れるようになります。

 今朝の80mはあまりQRVしていないようで、丹念にワッチしないと見つけられません。そんな中で4時55分、3504でCQを発見。

 160mで有名なOH5BM(Tapさん)です。時間とともに信号はぐんぐん上昇していき、QSBの大波にも負けない強い信号で届いていました。

 久々に元気にメーターを振らす局を聞いたような気がします。本当に強く他に出ていない影響もあり、皆さんだんだん呼び出しました。コールする信号が途切れませんね。

 北半球の信号の強さに対して、南半球の信号は弱い。3501に出ていたらしいZS1JXにおいては、信号の欠片すら聞こえない。結構アクティブな局なのに、その信号が聞こえないとは・・・・

 もう1局、同じくアクティブなZS6BQIが3507でCQを出していた。こちらの信号は確認できますが、QSBの谷間でロスとしてしまいます。

 短縮ダイポールながら、そこそこ8の字特性が出ているCD78をZS方向に向けてかろうじて信号が解る程度。OH5BMの時は信号がス~って上がってきたのだが・・・

 南半球に対するパスはあまりよろしくないようで、コールする局は1局ですがコピーできるまで、結構やり取りをしているようでした。

 このZSの方向は、本日の夕方からQRVが予想されているFT5GAも同じ方向。南半球とはいえ、VK/ZLのように完全に南北のパスではないので未だ厳しいのかな。

 距離的にも問題なく、大きく遮る山脈も無いし壁となるEUとも方向は違いますから、QRVが始まれば何とか聞こえそうな気もしないではないですが。

 当局にとってはFR5ZU/G以来のFR/Gになります。FR5ZUの時は今ほど厳しくなく、E、G、Tと順番に回ってくれました。20m中心でしたので、今回はローバンドで何個か出来れば良いですね。

 今週は様子見で来週の連休中に何とかなれば良いですね。それでは FB DX!

 そういえばTwitterのフォローが73人になっていました。何時もくだらない事したポストしていませんが、非常にありがたいことです。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA