【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX PR

9/25今朝のDX

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Loading

公開日 2009年9月25日  最終更新日 2018年7月29日 by JE2UFF

本日も定時刻に起床、毎日よく続くものだと自分ながら関心する。実は昨日の朝、FT5GA狙いで4時起床、どうにか聞こえるのでかなりはなれてUP15で呼んでいた。なんだかコールが返って来たようだが、QRMで取れないらしいので何度も何度も送りなんとなくレポートも返って来た。

こちらからもレポートを送りスタンバイするとビートの嵐で最後のTUが解らなかった。本当にQSO出来たのだろうか確信は持てなかったので更に呼ぼうとしたが・・・・

そこから先は昨日の書いた通りで、ビートが収まる間160mをワッチ。戻ってくると既にQRT・・・orz

昨晩帰宅後にログサーチを見るが、21時頃ではログがUpdateされていないので駄目だと思い今朝も早起きをしてFT5GAを狙おうとしました。

しかし、今朝はQRVしていないらしく変わりにTO7RJが3511/UP5でQRVし、かなりのパイルになっている。JAも拾っているようなのでしばらく呼んでみたのですが、全然歯が立たなくしばらく聞いていました。

TO7RJの信号を聞きながらふと、FT5GAのログがUpdateされていないか思い出したのでログサーチのページに行くとUpdateされているではないですか。半信半疑の中、自分のコールを入れ祈る思いで検索結果を待つ。そして結果は・・・・・

やった、めでたくヒットしたではないですか。1週間かけてやっと念願の80mをゲットすることが出来ました。やはり離れた所で呼ぶと言う基本を改めて認識したQSOになりました。あ~ホント1つ出来て良かったです。

その後、何だか気分も楽になり160mへ。今朝は80mより160mの方がコンディションが良いようだ。80mはTO7RJ以外4時半前は聞こえていなかった。

160mでは1822でVQ9LAがCQを連発している。非常に強力だがQSBが深い。ピークで579まで来るのだが、落ち込むと419まで行く。これくらい強いと、なんだかFT5GAも聞こえそうな感じがするが、80mの信号レベルからすると多分かなり弱いのでしょうね。

このVQ9LAをするVKも今朝はよく聞こえた。おなじみVK3AMZ、VK3EWがコールしている。その内にUPとなりJAもかなり呼び出した。

80mでTO7RJが居なくなったと思ったら、160mにQSYしてきたようだ。1826QSX1819で出ている見たいなのだが、1819でコールするJAは聞こえるのですが肝心のTO7RJは何か居るようなのだがという程度。はたして、これが信号なのだろうか、はたまた空耳なのだろうか??

しかし1819をよく聞いていると、JA以外にも何か出ているようだ。E7なのかな?QSBが有るのと弱すぎ、JAのコールの間に拾うのはかなり厳しく、結局解らず終い。

その他は最近常連で殆ど毎日聞こえるRX3DBHが今朝は1825.5でCQを出していました。1824.7くらいで呼んだのですが・・・・相手にされませんでした。

5時頃より40mへQSY。7012にFT5GAらしき局が出ておりパイルになっていたのですが、あまりにも弱くて最終確認をしようとじっと聞いている間にQRTしてしまいました。

今朝の40mはレーダーパルスノイズが激しく、弱い信号がみんなマスクされてしまいます。唯一7006のA7/M0FGAが比較的強かったので、1点絞りでコールをしてみたのですが、これまたリターンが有りそうも無い。10分くらい呼んだのですがあえなく撃沈。

結局今朝は早起きしても成果は無かったです。多分80mも信号が上がってくるのは今から30分くらいでしょうかね。でも出勤準備に入らなければいけないのでQRTです。

今朝は成果がありませんでしたが、昨日の大金星が確認できたということで良しとしましょう。これで明日から少しゆっくり起きることが出来ます。

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

POSTED COMMENT

  1. JH8SLS より:

    80mのFT5GAおめでとうございます。
    連日の早起きの成果ですね。

  2. JH4ADV/諏訪 より:

    おはようございます。
    Cong!です。160mも頑張って下さい。
    FB DXing!

  3. JA5XWB/内田 より:

    こんにちは、
    「激戦区のLow Band」のなかでの3.5cw、おめでとうございます。
    *毎朝、努力が報われる瞬間ですね、QRTまで更に”+QSO”を・・・お互いに頑張っていきましょう。
    FB DX!

  4. jh4dyp/永田 より:

    堀江さん おめでとうです。
    1個出来れば、あとは勢いでづづっと出来るのではないでしょうか。
    まだ残りがありますので積み上げを!!!
    FB DX

  5. JE2UFF より:

    SLSさん、ADVさん、XWBさん、DYPさん今晩は。
    皆さんコメントありがとうございます。早起きとラッキーが重なり何とかQSOできました。
    早起きは三文の徳、やっとこの言葉のご利益があったようです。
    既に昔CW/SSB/RTTYは20mと15mかな出来ておりますので、今回の80mでひとつの目標を達成できました。
    過ぎたる欲を持つつもりも無いですが、160m辺りが聞こえたらうれしいですね。
    皆さんも頑張ってくださいね。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA