【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

CONTEST PR

CQWWRTTY 終了

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Loading

公開日 2009年9月28日  最終更新日 2018年4月21日 by JE2UFF

 今年のCQWWRTTYも終了しました。実際には9時までですが、40mのシングルバンドの為に既にバンドは国内の信号が強くなりDXはフェードアウトしました。

 最後まで聞こえていたのが、EO5M、YT8A、YT0A、RL4Rです。これらの局は北米がオープンしている時間帯で、ジオクロックからみると未だ日没になっていない時間からしんごうは入感しだし、こちらの日が昇っても聞こえているのです。

 いったいどんなアンテナを使用しているのでしょうか?不思議になりますね。日が昇ってもJAから呼べばリターンが有りますから耳もかなり良いようで・・・

 さて、今年のCQWWRTTYですが初日に比べて2日目のQSO数が半分以下と何とも情けない結果になりました。コンディションはそんなに悪くはないと思うのですがA-Indexがかなり上昇しておりそれらの影響もあったのではなかと思います。

 昨晩から今朝の状況では。ノイズフロアが以上に上昇するときに信号が極端に落ちていきます。そんな状態を繰り返しているので、さっき聞こえた局が今は聞こえない、そんなことばかりでした。

 とはいえ、コンテストの常勝局のオペレーションを拝見しておりますと、こちらで聞こえない局とQSOしているのはもちろんのこと、素晴らしいアンテナファームのせいでしょうか、ランニングしても常にリターンが有りさぞかし局数も伸びたと思います。

 やはりコンテストに勝つ為にはそれなりの準備と保守が必要なんですね。当方は、CQ出してもリターンが有るわけでもないので、必死に落ち葉広い的に隙間に聞こえている局を呼びまくり攻撃で対応しました。

 落ち葉広いの効果は非常に悪く、1時間に数局というのもありますので、局数はなかなか伸びませんでした。

 しかしながら、今年はJA各局が沢山呼んでくれたおかげで、JAで局数を稼ぐことが出来昨年を大きく超えることが出来ました。

 しかしながら、ログを提出すれば双方のミスコピーでQSO数が減点していきますので、実際にはどのくらいになるのでしょうか。

 ちなみに、昨年は210局前後のQSOでしたがログ照合の結果196局まで落ちていました。今年は現段階では281局となりましたので、減点されても昨年よりは多いかと思います。

 最終結果は以下の通り

 281QSO 26ZONE 57ENTITY 15STATS 65170POINTS

 QSOしていただいた各局、本当にありがとうございました。

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA