【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX PR

拾う神あり!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

公開日 2009年10月5日  最終更新日 2009年10月5日 by JE2UFF

 出来そうで出来ない3D20CRのローバンド。めぐり合わせも有る様で、土曜日の夜には160mも80mも両方出てきたが、とき既に遅しでもうパイルで歯が立たない。40mもしかりで、聞こえるがパイルが強烈。特に夕方から夜半に掛けては、USとのオープン戦になったりNA指定になったりでチャンスが無い。

 しかし、そんな中でも地道なワッチと辛抱強く順番を待っていれば、拾う神ありでチャンスは突然やってくるものなのですね。

 昨日は夕方より80mのコンディションは良く、南米が良く来ていた。18時前には3509でCX6VMが強力に入感。FT5GAよりはるかに強力に来ている。まだパイルも大きくないので、そんなに待たなくとも順番はやってきた。80mでは久々の南米だ。

 160mの1826.5を聞くと、日没頃より3D20CRが出ているのが解るがUP指定でNA方面とQSOしているようだ。やはり夜半までNAがクローズするまでは無理なんだろうか・・・

 しかし、18時30分前には何故か急にDWN2となりJAを拾い出した。待っていたJA各局が一斉に呼び出し1824付近は騒然となるが、既にBigGunの方々は終了しているようで沢山呼んでいるが、飛び出て強い局は居ないようで割とテンポ良くピックアップしている。

 しかしながら、相変わらずこの時間と言うか3D方面は長いQSBが有り谷間になると結構苦しい。タイミングを見計らってコールしないと、コールバックが解らなくなる可能性がある。コールバックが有ればだが・・・

 1824付近を拾っているようだが、混信が激しいようなのでぎりぎりまで離れて1824.8でコールし続ける。

 気合を込める為、何時ものメモリーキーヤーではなくちゃんと手でマニュピレーター打っている。あせるあまりJE1と打ってしまったが、そんな時に限ってリターンが有る。慌ててJE2と2回打ち直して返事を待つ。JE2でCFMしたようで最後にTUが・・・

 やった、15分位呼んで何とか成りました。辛抱強くこちらのコールがコピーできるまで他を拾わずに繰り返してくれ、かつ最後にCFM TUと打っていただけると非常に安心感がある。本当にCFM出来たのか解る前にTUと打たれるより精神的にも良い。

 スロットルもなく、丁重なオペレーションをしてくれる3D20CRのクルーには本当に感謝する。

 22時以降再度80mを聞いたのだが、どうも出ていなかったようだ。その後深夜には出たのだろうか・・・?

 今朝は80mのコンディションは悪くは無いようなのだが、EU各局はTO7RJの1点コールをしているようで、CQを出したりしているEUが居ません。

 3507.4で聞こえているのがTO7RJのようで、今朝はUP10をピックアップしているみたい。3517付近ではEU各局が犇き合っている。UP10がわからない局だろうか、UP2~3にもまばらにコールするEUが居る。

 160mも今朝もノイズレベルが激しいんですよね。何故か夜半の太平洋方面を聞いている時より、朝方の方がノイズレベルが高く非常に聞きにくい。耳が痛いので直ぐに40mへQSY。

 40mは80mとかに比べると出ているEUが少ない。EUとアジアの境に当たる地域のUゾーンはそこそこ聞こえるが・・・・

 7020で3D20CRが出ている。今朝はパイルが少ないというか、コールしている局が聞こえない。EUを相手にしているようだが、JAにもリターンが有るようだ。UP3.6位で呼んでみるが全然かすりもしない。

 UP3だと思うのだがどの変が良いか解らず、3.3まで下げてみる。これがビンゴで1発でリターンあり。あれだけ苦労していた40mが嘘のように感単位できた。

 昨晩の160mと同じように、拾う神ありに感謝します。

 その後、40mを聞いていますがBD1TCCが何故かパイルでUP指定でQSOしている以外はUS5とかがCQを出している程度。7012.5でQSBを伴いながらLX/PA6Zが出ているがそれほど強くない。しかし、アジアをピックアップしているようなのでコールしてみる。

 JJ2でピックアップされたので、JE2と数回繰り返すことでどうにかコピーしてもらった。最近ミスコピーされるケースが増えたようだ。そういうところが惨敗症候群にはまることになるんですよね。

 TX5SPAも3D20CRも40m以下にしか興味がないので、その辺を集中して聞いているのですが、難航不落は80mの3D20CRかな。兎に角パイルが大きくびっくりしてしまう。

 NA方面が多少なりとも片付くとJAにも順番が回ってくると思うのですが・・・・終わりまでには何とかQSOしたいですね。後はTX5SPAが160mに出てきてくれれば最高ですが。

 さて、新しい1週間の始まりです。週末はまた3連休なので少しは気合が入りますね。予定通り行けば、週末には新たにK4Mのパイルが始まっていることでしょうね。

 今週もまた気が抜けない1週間になりそうです。

 それではFB DX!

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA