【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX PR

昨日とは変わって・・・

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Loading

公開日 2009年10月18日  最終更新日 2009年10月18日 by JE2UFF

 今朝は昨日とは変わって非常にコンディションが良いようだ。今朝も定刻より少し送れてワッチ開始。

 最初は80mで割と良く聞こえている。4時半頃からEUの信号が結構強く来ている。SM0BYD/3506.2は599振ってきている。昨日と比べると嘘のようです。

 WAGのコンテストをやっているので、3510以上ではDLの局が沢山CQ TESTを出している。さらっと聞いただけでも5~6局はいますね。

 3510以下では、UT7UV、HA8MT、コンテストに参加していないDL5ML等が比較的強く来ていました。

 昨日修理したMFJ-784BをCWモード固定で使用してみると、思った以上にサイドが切れるので非常に良い。3504に良く出ているLDBMと打つCWの直ぐ横に出ているDLも被りの影響も受けずにちゃんと受信できるのは驚いた。

 ただDSPのために、やはりシャーと言うノイズが若干耳障りに感じますね。これを改善する秘策も検討中なので、地価じか評価してみます。

 その後160mにQSYすると、こちらもコンテスト局、通常局が混ざって良く入っておりました。非常に良く来ている局が多いのですが、何回呼んでも駄目なところも非常に多く、解っていてもガッカリしますね。コンテストなのでQRMも有るのでしょう。

 結局出来たのはRU4PUとOK7XXのみ、UT7UJやRL3A等非常に良く来ているのでしばらく粘ってコールしたのですが・・・結局QRZのみでそれ以上は無し。orz

 最近6時を過ぎた頃より20mで北米方面がオープンすることも有り、K4Mも気になったので20mへQSY。狙っていたRTTYはJARTSコンテストなので運用は限られているのかと思っていたのですが、今朝は早くもRTTYでサービスをしておりまだコンテストのQRMも無く、綺麗にプリントしています。

 どの辺を拾っているのか解らなかったのですが、UP3固定でしばらく呼んでいるとリターンあり。10分かからないでゲットできました。これで、目標だった160m/80mとRTTYが出来たので一様目標達成。升目を埋める気はないので、今日からTX5SPMのローバンドとRTTYを探します。

 昨日40mは出来たのですが、それ以下の周波数には未だ出ていないようですね。しばらくの間は太平洋周りで楽しめそうです。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA