【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX PR

CN2R on 160m

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Loading

公開日 2009年10月22日  最終更新日 2009年10月22日 by JE2UFF

 昨日寝坊した分今朝は定刻通りにワッチを開始することが出来ました。しかしながら80mは相変わらず何も聞こえない状況です。3504付近の怪符号のみで、それ以外は・・・・

 160mにQSYすると今朝も良く聞こえているし、ノイズレベルも低いので非常に聞きやすい状況です。4時の早い時間帯は真だ一部しか聞こえておらず、VK3IO/1815.5、OH5VT/1816.7、IV3PRK/1821.5が大体当方の設備で429~529程度で入っておりました。

 コールしてもなかなかピックアップされないので、しばし40mへQSYすることに。

 40mはEUが沢山聞こえておりますね。パイルになっているのがDX1J/7008、DR775TMG/7013、VU2PHD/7007この辺がプチパイルになっているようです。その他、EUがびっしりと並んでいますね。流石に20mに次ぐDXバンドだけ有ります。

 久々にデジタルモードを聞いてみますが、今朝はあまり出ている局がおりませんでしたが、BPSK63の信号が聞こえましたのでモードを切り替え聞いてみますとRA6LR(Slavaさん)でした。コールする局も無かったので、久々にお声がけをしレポート交換を・・・・BPSK63はタイピングが追いつかずに五月雨式になるので苦手なんですよね。

 5時少し前には再び160mへ

 この時間になると日の出前なのでかなり良く聞こえるようになってくる。G3PRG/1824.8が529で今朝は聞こえた。今朝はコンディションが良いと思われる。

 5時になると1822.45でCN2Rが急にQRVしてきた。強力な信号でピークでは559位で聞こえるではないですか、こんなアンテナで・・・・

 もう直ぐに怒涛のパイルが始まりました。待ち構えていたBigGunの大砲がドンパチでものすごい状態。

 皆さんの関心がCN2Rに移っているので、この間に他の局と少しでもQSO出来るようにと必死にワッチしました。

 1814.3でG3PQAを発見。ピークでは579くらい振るときがあるのでチャンスかと思い、QSOが終わるのを待ってコール。JA2でリターンありなのですが・・・・QSBで谷間に・・・・・

 必死でJE2、JE2と打ちながらレポートを送るとCFMの後に正しいコールがフルコールで戻ってきました。

 2シーズン目にしてやっとQSO出来たGで、久々に1UP。流石にGは遠いと感じますね。最初の難関がウラル山脈、次がバルカン半島、そしてドーバー海峡。CNは更にその先ですから・・・・かなり希望薄。

 その後、1811ではF5INの信号が419程度で聞こえCQを出していたのでいい気に成り呼んでみましたが・・・撃沈

 未だCN2Rの信号は強力でUP指定でパイルになっております。UP1ですが既にUP2+まで広がっています。

 そのJAのコールするパイルの中にOM8DDがCQを出しており、これもまたそこそこ今朝は強いのですが、回りはCN2Rをコールする局ばかりでOM8DDをコールする局と重なってしまっています。

 OM8DDは数回呼んでみたのですが、QRMで当局のひ弱な電波は届いていないようです。

 とりあえず今朝は待望のGとQSO出来たと言う事で満足です。早起きして貯めた三文の徳の利息が少し今朝は返って来たようです。

 もう少し利率が良くてもいいような感じはしますが、過ぎたる欲は持たないようにしましょう。欲が深くなるとろくなこと無いですから。

 CN2R未だだ聞こえております、いつ出来るかな~?

 FB DX!

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA