【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX PR

10/24 今朝のDX

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Loading

公開日 2009年10月24日  最終更新日 2009年10月24日 by JE2UFF

 今朝は何時もより早めの起床。昨日、ループが振動により接触不良のような現象を起こしているので確認を行い補修した。その確認をするために少々早起き。

 補修状況はと言いますと、なんとバリコンの半田付けがイモ半田になっていたことが判明。マッチングボックスを外して再度全ての箇所の半田付けを実施。

 せっかくなので2ターンループの間隔を3cmから6cmに変更。計算上ではインピーダンスが60オームくらいになるはず。従って同調も取りやすくなるはずだが・・・

 再組み立て後、確かにマッチング側のバリコンも同調するようになった。触っただけで変化する状態もイモ半田解消で治った。

 同調バリコンを回すと、前回は1.5程度にしか下がらなかったSWRも1.0まで下がる。インピーダンスも50オームを示すようになった・・・・が、Qが高いのかかなりクリチカルで1810でSWR:2.0、1825でSWR:1.8かなり急激な同調特性を出している。

 こんなんで大丈夫なのか???

 とりあえず何時ものように160mを聞いてみるが4時台前半は余り聞こえない。1824.7でOM8HGのCQは確認できるが419-519程度。

 前日までとはノイズレベルも、ビートを基準にしたメーターの振れも殆ど変わらないようだが・・・コンディションが悪いのだろうか?少なくとも、今迄使っていた4ターンループよりはかなり改善されたようだ。

 とりあえず40mへ行きデジタルモードで4時半頃まで遊ぶ。こちらもいまいちで余り局が出ていない。

 5時少し前えに160mへ戻りアンテナの確認。1823.5のUR8MAは何時も通りか少し弱い程度だが、6時頃までずっと聞こえていた。

 RN3CT/1822.5、UA4HEJ/1821.7、RU3DX/1817.4、OM3TMM/1824.7、UA9YAB/1824.3くらいだろうか。

 どれも少し弱いが、QSOしているJAも送っているレポートが何時もより悪いので、コンディションは少し悪目なのだと思う。

 RU3DXは何回呼んでも駄目。途中JA2UAFまで行ったが訂正は届かなかった。多分ループの状態も変化していなさそうだ。

 とりあえず今朝の確認はここまで。80mは4時前後は殆ど聞こえなかったので、今朝はそれ以降は聞きませんでした。

 今日からCQWWSSBですが、SSBに出ない当局は関係ないのでボチボチリグの付属品の整理でもします。

 それではコンテストに参加される方は頑張ってくださいね。今日もFB DX!

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA