【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX PR

10/25 今朝のDX

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Loading

公開日 2009年10月25日  最終更新日 2009年10月25日 by JE2UFF

 CQWWSSBに参加しているわけではないので、今朝はゆっくりと起床。どうせ主だった局はコンテストに参加しているだろうとの考えの元です。

 従って、今朝の起床時間は5時。

 予想通り、CWに出ている局は非常に少ない。80mは相変わらずだが、4時台よりははるかに良さそうには感じる。

 160mの状況は昨日と変わらずパッとしない。数日前にガンガン入っていたことと比較するとかなり悪く感じる。

 それでもCQを出している局は聞き取れる。I2TAQ/1823.5、UR5VIP/1824.8、RN3CT/1821.6が5時頃に聞こえていた局です。しかし、当方の所では決して強いとは言えません。ループのS/Nの良さに助けられて聞こえるだけ。シャントフィードにするとノイズの海に沈んでしまいます。

 その後40mをぷらっとすると、7018で7X4ANのCQが聞こえるがこちらも強くない。EUとの呼び合いなのでJAからはかなり苦しいと思われる。数回呼んだが、直ぐに諦めて80mへ。

 5時半を回ると80mもそこそこ聞こえてきました。3513.5でTY1MSが出てきたのですが、弱い・・・非常に弱く当局では呼べないレベル。コールしている局がそこそこおります、耳が良い方達ですね。感心しました。

 その後、久々に80mでUA3ECJと160mでアクティブなRK3PAとQSO。それ以外はJD1がパイルをこなしていたくらいでしょうかね。

 再び160mを聞きなおすも、信号は上がってこずに弱いまま。常連のRA3AGF/1820.5、RX3DBH/1821.03、RK3PA/1822.4が6時20分頃まで聞こえていましたが、既に日の出は過ぎて30分くらい経ちますので終わりですね。

 シャントフィードで聞こえない局が、ループではどうにか聞こえていますのでやっと復調してきたようです。一時期はループでは全然聞こえないケースが多かったのですが、作り直すこと数回、やっと昨年レベルに戻りました。本格的なシーズン前に戻ってよかったです。

 今日もコンテストには参加しないので、天候も回復傾向ですから選挙に行きながら散歩でもして息抜きをします。

 コンテストに参加している皆さん、頑張ってくださいね。FB DX!

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA