【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX PR

A31A on 160m

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

公開日 2009年11月24日  最終更新日 2009年11月24日 by JE2UFF

 本日は19時少し前の帰宅。早速シャックに行きPCを立ち上げながらリグの電源も入れる。

 今朝の続きのままなのでリグのバンドは160mのままだ。既に誰かがCQを出しているようで、スコープ上は大きな柱が立っている。

 当局のお目当てはVK9XXとA31A。どちらかでも見つかればと思い、1815-1830の間をスイープしていく。

 CQは7の大御所の信号でした。

 1826で何か信号を発見。符号の終わりがAだったので多分A31Aだと思うが、なかなかQRZもCQも出さない。空耳かなと思っている間にCQが・・・・

 やはりA31Aだ。CQの終わりにUPもDWNも打っていない・・・・オンフレのようでUSを拾っているようだ。

 だめもとで1824.5でしばらく呼んでみたが、CQの連発になったので無理だと解り夕食を取に一時中断。

 夕食後、19時20分頃に戻って聞いてみるとCQは散発的に出しており、今度はDWNと打っている。

 DWNなのだがどの辺で呼んでいいのか解らない。今のところJAは誰も呼んでいない・・・気がつかないのか、未だオンフレだと思っているのか???

 さっきと同じ1824.5で呼んでみるがなかなか応答が無い・・・何処を拾っているのだろうか?

 少しずらして1824.8で呼んでみること3回。何とかリターンが帰ってきた。昨日当たりよりはるかに強い信号で、ピークでは589程度で聞こえる。ループよりシャントフィードの方がよく聞こえる。

 その後、聞いていたJAが呼び始めました。

 苦戦すると思っていたのが、意外とすんなりと出来ました。HS0ZEEも出ていたのですが、相変わらずこちらは届かないと言うか、先方のノイズレベルを越えられないようです。

 後はVK9XXですが、これがまた何故かしら無茶苦茶弱いんですよね。しばらく苦戦しそうです。タイムアップにならなければいいのですが。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA