【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX PR

週末の朝

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

公開日 2009年12月19日  最終更新日 2009年12月19日 by JE2UFF

 週末になりました。ウィークディで5時台はあまり調子が良くない事が分かっておりますので、今朝はゆっくりと5時半近くに起床しワッチを開始。

 この時間でも40mはそんなに強くない事と、レーダーノイズが今朝は7020付近を中心にスキャンしているようで、バンドエッジの方がレーダーノイズの影響は無かったようだ。

 40mを聞いても、聞こえているのは既にQSOした局ばかりだったので一旦30mを聞いてみた。EY8MMがCQを出しておリ、30mでは未交信だったので早速コール。最近EY8MMはLoTWで即時UPしてくれるので非常にありがたい。30mもCD78に無理やり載せてQRVしてきましたが、やっとWKD96まできました。地道にチェックしていますが、何せ正規のアンテナじゃないので苦しいです。

 6時近くなりましたので、ここで一旦160mのワッチをしてみますと、なにやらコンテストをやっているようで、バンド内外にUゾーンの信号がちらほら聞こえております。BU2AQ5の定番周波数である1824.5でゃBU2AIが昨晩当たりからQRVしていますね。

 160mもコンテストではしょうがないと思い再び40mへQSY。ワッチしていても未交信局が増えないので、久々にCQを出してみる事にしました。

 レーダーノイズの影響で、非常に聞きにくく更にQSBもあるのでボトムでは耳をダンボのようにしても分からないことがしばしば・・・迷惑かけていますね。

 6時20分、邪魔だったレーダーノイズがピタリと停止しバンドはクリアになりました。やっと弱い信号もそこそこ拾えるようになったので、少しは呼ばれるようになりました。

 Zone14も今朝はまあまあ入っていましたが、DL当たりが一番多かったかな。

 何時も呼び回る方のEA6やSV9も今朝は先方から呼んできてくれました。たまにはこういう事もあるんですね。

 なんだかんだ呼ばれたので16局程今朝はQSO出来ました。40mがクローズしだしたので20mでPSKのCQを出していたのですが、今朝は何処も応答無し。ワッチでは西海岸がアジアとQSOしているのが見えましたので、CQ出せばリターンが有るかと思いましたが、甘かったですね。

 RTTYでは久々にパイルが数個発生しておりました。VE3、HR、COかなそれぞれをコールする山がかなり近接して出来上がっていましたね。私のところではハイバンドの鬼門になる北東方向なのでそんなに強くは入っていませんでしたが、パイルはそこそこ大きかったです。

 最後に30mをもう一度聞いてみると、YV5OIEとHK1KYRの2局が聞こえておりました。両方共未なので期待を込てコールしていたのですが、やはり専用アンテナでないので箸にも棒にも引っかからないようでした。残念!

 今朝のQSOをLoTWにUpすると、WW-CWの時にQSOしたV47NTがLoTWにUPされておりました。ラッキー、40mが1UPとなりました。

 今朝もかなり冷え込んでおリ、キーボードを叩く手が冷たいです。もう少し暖かくなってきたら、部屋の片付けでも始めます。夕方当たりにまたでようかな。

 ではみなさん、FB DX!

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA