【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX PR

やっぱり月曜の朝は・・・

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

公開日 2009年12月21日  最終更新日 2009年12月21日 by JE2UFF

 昨日まで吹いていた強風はやっと収まりつつ有るようです。本日は所用で休暇の為にゆっくりとと言うか、定時刻に目がさめたときには未だ風の音がしていたので2度寝をしてしまいました。

 愛犬に起こされたのが今朝も6時前、従来よりかなり遅い時間ですがどうせ月曜日の朝だからと言う何時もの思いが・・・

 はてさて今回の月曜日の朝はどうなんでしょうか・・・?

 6時頃には風もだいぶ弱まり、時々ビューって音がするだけなので2日ぶりにタワーを伸ばしましたが、・・・・・

 何ざんしょう、このノイズの多さは。昨晩の続きで40mからワッチすると、スコープ上には針のようなパルスの柱が・・・・鍾乳洞のような感じに並んでいます。

 完璧にスタティックのようなノイズに加えてレーダーパルスの山もスキャンしているのが確認出来ます。最悪な状態で、信号自体も今朝はそんなに強くないような気がしました。

 折角ですので160mも聞いてみると、ノイズレベルは昨日と同じ程度でしょうか。でもDX局がほとんど聞こえないです。やっぱりアンテナがPOORだとダメですね。

 聞こえているのは近場のみ、1818.4でCQを出すUW7LLをコールするが、相手にされない6時前半。その他はUA9MAと常連のBU2AQが良く聞こえていた程度。

 EUは全然駄目で、それでも日の出過ぎの6時50分頃にはDLの信号がどうにか聞けた程度。とてもコール出来ません。

 6時前半に全然相手にされなかったUW7LLがQSYし1819.3でCQをを連発。信号レベルが少し上がっているので再挑戦でコールすると、?が返ってきたので数回コールしなんとかQSO。久々の160mでした。

 その後40mのPSKでCQを連発するのですが、パルスノイズの影響でリターンがあってもコールの1/3が化けるケースが非常に多く苦労します。

 なんだかんだ半分クロスワードパズルのようにとぎれとぎれのコールを組み合わせなんとかQSO。四苦八苦しながら4局程度QSO。

 時間とともにバンドをUPしていき30mを聞いている。昨日から良く聞こえていたYVやHKとQSOできたらなと思いバンド内をスキャンする。

 お目当ての信号は見つけましたが、弱くて今日はとても呼べそうも有りません。代わりに、10105でCQをを出すLU7YSを発見。YVやHKと比較すると流石に強い。これなら無理やり載せているCD78でも届きそうな気がする。

 CQを終わるのを待ち、早速コールすると他にJAがもう1局おりましたがどうにかリターン有り。なんと30mではLUはNewでした。これによりCD78で始めた30mでやっとWKD100になりました。全然違うアンテナですが、高さの分で何とか使用出来ている状況ですが、珍を狙うにはね・・・来年はアンテナ考えようかな・・・

 最後に20mへQSY、久々にRTTYバンドを聞くとKE1HAが非常に良く入っている。CQDXを連発しているので、ここもコール。20mで久々に東海岸とQSOした感じがします。

 全般的にみてやっぱり月曜日の朝ですね、ノイズが多くいまいちでした。

 それではFB DX!

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA