【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX PR

今日も朝から40m

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

公開日 2009年12月23日  最終更新日 2009年12月23日 by JE2UFF

 いつになったら穏やかな朝が来るんでしょうか? 一向に風の収まる気配が・・・日の出前後に一端終息するのですが、その後太陽の上昇と共にまた吹いてきます。この辺は冬場の風が強いのでしょうがないのですが。

 さて、本日は世間では休日ですが我社は出勤日。28日との振替で出勤なのですが、この年末に来てトラブル続出で本日も会議三昧。なんとなく憂鬱ですが・・・

 今朝も時間の関係で40mへQRV。とりあえず160mも覗いてみましたが、案の定日の出前後でないと私の所ではほとんど聞こえないので、数局のOMさんがコールしている所など聞こえる気配も無い。

 40mの方はまあ割と良い方。今朝はノイズレベルが低く弱い信号も聞こえるし、何よりもレーダーノイズが無い。皆無なので非常に聴きやすいですね。

 従って今朝はPA等も良く聞こえております。そして今朝も良く聞こえているのはYU、E7、HA、OE、LZ等の東欧諸国。この一体は相変わらずアクティビティが高いですね。

 全体的に聞いていると、Uゾーンが昨日より少なくそれ以外の方が多く聞こえます。これからUゾーンは聞こえ出すのかな。

 途中、7005でJ5Vらしき局がQRV。後本体はこの時間帯は弱い、聞こえる程度でノイズとレベル差が小さいので、リターンのコールが100%はコピー出来ない。

 しかし、UP1ではものすごく沢山のEUが呼んでいます。JAも混ざってコールしていますが、ピックアップポイントを聞いている限りでは未だ拾われていないようですね。

 5時40分を回った頃より信号が上がりだしました。ピックアップしているコールは相変わらずのレベルですが、レポートの5NNははっきり聞こえるようになりました。

 日の出近くなるとかなり良い信号で聞こえてきそうですね。出勤でなければじっと待って狙っていくのですが・・・最もゲット出来る保証は全然有りませんがね。

 今朝はOE、LZ当たりを少々QSOして終わりです。J5の信号を聞いていてもきりが無いので、そろそろ出勤準備に入ります。

 休日と言うことでパイルも激しそうですが、お休みの方は是非頑張ってください。

 それではFB DX!

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA