【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX PR

2009年最後の朝のDXは・・・!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

公開日 2009年12月31日  最終更新日 2009年12月31日 by JE2UFF

 2009年最後の朝になりましたが、今朝は最低です。日本海側の前線の影響でしょうか、昨夜遅くから吹き出した風が、今朝は全開モードで吹いております。

 手元の風速計では平均して6~7m程度を常に表示しており、最大で10mを超える強さです。タワーの風切り音が聞こえてきますので、結構吹いていますね。

 そんな時に限って・・・・160mが割とですね、聞こえているんですよ。でもタワーを伸ばせないので指を加えて聞いていました。まあ、タワーを伸ばしたからQSO出来たかは疑問ですが・・・

 さて、昨日夕方から今朝にかけての状況ですが、昨日の20mは朝の40mと比較するといまいちでした。強く来ている局も何局か有るのですが、全般的に弱いしオープン時間も短かったような。DL8WFとSP3GXHは群を抜いて強かったですが、それ以外にQSOした局はかなりQSBを伴ない復調に苦労しました。結果、6局程度しかQSO出来ませんでした。

 変わって今朝は、先程書いたように160mが割と良さそうでした。逆に40mは非常にノイズっぽく全体的にざわついて居た感じですね。

 風切り音が聞こえていたので、今朝はどうしようか迷いましたが、結局何時もよりは少し遅めの5時少し前にシャックに入り運用開始。

 サラッと160mを聞いた後、40mのデジタルバンドへ。ざっと聞いた感じは出ている局が少ないかなと。

 いつも通りCQを出すが、全然リターンが無い状態です。それでもしつこくCQをを出していたら、何とかRA6FRLがコールしてきました。その後も呼ばれるのですが、ノイズが多くてガブールばかり、止めのQSB・・・なかなかコールがコピー出来ません。

 QSBのピークで何とかコピーしながらゆっくりとPSK31で9局QSO。ただでさえ時間が掛かるデジタルモードが、一段と時間がかかりここまでで既に1時間消化・・・

 今朝はUA、UR、I、YO、HLのみでした。アンテナの高さが低いとやはりノイズレベルが高いですね。

 その後、定例でCWへ移動。EUから強い局は強く、弱い局は極度に弱い両極端な感じですが、かなりの局が出ており賑わっていることは間違い無かったです。

 久しぶりに7016でT77Cの信号を聞きました。非常に強いのと、オンフレだったことも有り結構なパイルになっておりましたが、アンテナをアジア方面に向けてくれていたのか、数回でリターンがありました。

 その後、何時ものようにCQを出してみましたが、ノイズとQSBでいまいち弱い信号のリターンが分からずに今朝はあまりQSO出来ませんでした。

 ここの所、コールしてくるEUの信号が8時頃にパスがクローズするまでQRVを続けていたんですが、今朝は7時を回った時点でレーダーノイズも出だしたので、何時もより1時間早いですがアンテナを最下部迄下ろし、リグの電源を切り2009年最後の朝の運用を停止しました。

 CWでは9局しか出来ませんでした。拾いに回ればもう少し出来たのかもしれませんが、PSK31と合わせて18局のQSOが出来ていますので、これでよしとしましょう。

 2009年最後の朝は少々物足りませんでしたが、夕方から夜半にかけて風が収まったら再度QRVし今年を締めくくりたいと思います。

 現在迄、今年の総QSO数はコンテストも含めて4653QSOでした。来年は5000QSOが超えられるように、もう少しアクティブに運用して行きたいと思います。

 最後に、今年1年間本blogとメルマガを読んで下さった皆さん、大変お世話になりました。途中モチベーションが下がった事も有りましたが、blogは2年連続で1日も休まずに書くことが出来ました。

 本年は誠にありがとうございました。来年も宜しくお願い致します。

 それでは皆様、良いお年をお迎えください。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

POSTED COMMENT

  1. JI1ALP 深井 より:

    今年1年もお疲れ様でした。
    Niceな情報をいつもありがとうございます。
    堀江さんのブログ情報は自分がQRV出来ないときでも読んでおりました。
    また来年もよろしくお願いします。 FB DX!

  2. JAφCRI より:

    こんにちは! 一年ありがとうございました。
    朝夕、必ず1回ずつ見させていただきました。
    Linkもしていただいたので沢山の皆さんがこちらのブログから来てくれました。
    受信用アンテナ・コントローラー出来上がりが楽しみですね!
    良いお年を!
    FB DX!
    佐藤

  3. ja0rug より:

    今年もお世話になりました。ありがとうございました。
    1日も欠かさず書き続けることは容易ではありませんし、私には絶対まねはできません。堀江さんから教えていただいたノウハウを元に物作りに励みたいのですが、なかなかこれまた実践できていません。
    来年もよろしくお願いいたします。

  4. JE1LFX/清水 より:

    今年もお世話になりました。
    来年も益々の活躍を期待しています。
    よいお年をお迎え下さい。

  5. jh4dyp / 永田 より:

    堀江さん、今年一年間早朝のDX情報を有難うございました。
    単身赴任中ですので運用は出来ませんが参考になりましたよ。
    来年も宜しくお願い致します。
    良い年をお迎え下さい。

  6. JJ2LPV より:

    UFFさん、こんにちは。
    こちらも風が強く吹くようになってきました。また今は雪が舞っています。
    平日は、朝の様子をUFFさんのブログにて確認していました。hi
    さて、この1年も何かとお世話になりましてありがとうございました。
    来たる年がFBな年でありますよう、心よりお祈り申し上げます。
    そして来年もよろしくお願いします。
    FB DX!!

  7. JA5XAE より:

    堀江さん こんばんは
    いつもFBなINFOありがとうございます。
    当局のデジタルモードの残はまだまだありますので
    来年もご指導よろしくお願いします。
    来年は2エリアに臨時検査に行ければなんて
    思ってます。
    では来年もどうぞよろしくお願いします。

  8. je2uff より:

    XAEさん、LPVさん、DYPさん、LFXさん、RUGさん、CRIさん、ALPさん
    本年は皆様方に大変お世話になりました。皆様方の活躍も毎日拝見させていただくことが楽しみでした。
    皆様の来年のご活躍をお祈りすると共に、来年も何卒宜しくお願い致します。
    1年間大変ありがとうございましいた。良いお年をお迎えられますように。

  9. JA5XWB/内田 より:

    堀江さん、今年もお世話になりました。
    来年も今年同様に宜しくお願い致します、来年も「Low Band中心」の興味深い記事を楽しみにしてますよ。
    堀江さん、ご家族にとって、良い年でありますように。
    良いお年をお迎え下さい。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA