【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX PR

1/6 今朝の40m

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

公開日 2010年1月6日  最終更新日 2010年1月6日 by JE2UFF

 本日も未だ風が吹いております。日本海側は前線の通過で大荒れの天候と、天気予報で言っておりましたが、その影響がでているのでしょうか。(何時になったらおだやかになるのか?)

 今週は仕事初めでいきなり全開状態。グウタラしていたおかげで、ペースを維持して行くだけで未だ精一杯。これがまたつかれるんですよね。おかげで朝は起きれずに5時過ぎ状態。週末までにはペースを掴まないとね。

 さて遅まきながら今朝の40mをチェック。今朝はレーダーノイズも無く、かつノイズレベルも低く非常に聴きやすい。これなら何時間聞いていても疲れない。そレくらい静かなバンド状況です。

 今朝の電波予報はSSN:15 SFI:73 A-Index:2 K-Index:1 Aurora:1となっております。

 静かな割にそれほど多くの局は出ていないかな。本当に良いときは、CWバンドはびっしりと隙間なく聞こえますが、最近はそこまで聞こえたことはあまりないし・・・

 今朝バンド内で飛び出て強く聞こえていた局は、UA0ZC、S58M、RN3ZDDの3局。その内S58Mが一番強かった。

 流石に強いだけ有り、一番呼ばれているようで切れ間なくレポートを送っております。S58MはJAがコールするのが確認出来てからは、QRZ JAになりJAを拾い出しました。

 しっかし、彼らをコールする局の半分以下は殆聞こえない状況です。何かガッカリですね。

 最終的に短時間でのワッチ状況をまとめると、Z3等も聞こえておりましたが、今朝もEU-UAを中心とした東欧近辺ですね。

 先ほど来より、先程の強力に出ているS58Mの直ぐ下に9J2FMが出てきました。今まで何処に居たのか不思議なくらい、多くのEUが呼び出しました。

 9J2FMの信号自体はムチャクチャ強くは無いですが、それでもEU連中より頭一つ抜き出てる信号です。

 相変わらずエンドレスコールしているEUの信号が聞こえており、QSOレートは上がっていかないようです。聞いていると、9J2FMが指定しているコールと違う局が何局もコールを続けています。

 あ~あ、聞き取れないのか嫌気が刺したのか9J2FMの信号が聞こえなくなってしまいました。コールするEUも諦めたようで散っていきましたね。

 最近割と話題にあがる某国のパイルを聞いているようでした。あれではパイルをさばく方が忍耐強くないと、お前らとはQSOしてもQSLは発行しないとかなってしまいますね・・・

 海の向こうでもああ言うように聞こえるんだなって、つくづく思いました。

 おっと時間となりました、Times over。

 今朝のワッチはここまで、それではみなさん、FB DX!

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA