【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX PR

1/8 今朝の40m

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Loading

公開日 2010年1月8日  最終更新日 2010年1月8日 by JE2UFF

 何日ぶりだろうか、忘れてしまうほど長く吹いていた強風が今朝は静かだ。ほとんど無風状態に近い。シャックの風速計は時折0.9mと表示するが、基本的には0を示している。

 しかしながら、2時間前のWWW予報ではSSN:0 SFI:77 A-Index:0 K-Index:0 Aurora:6をアナウンスしている。とりあえず10前後をうろうろしていたSSNがまた0になってしまったようだ。

 折角風が無い状況なのに40mを聞いてみるととても静か。ノイズが無くて静かじゃなく信号が聞こえなくて静か。

 5時半前にはCWバンドエッジ当たりでレーダーノイズが出ていましたが、5時半を回るとすっきり爽やかになったにも関わらず、DXの信号は上昇してこないです。

 今朝も一番元気なのは7002のUA9ONJ。EU方面とQSOしているようだが、QSOしている相手が弱い。UA9ONJも呼ばれても取れないような局もいるようで、呼ばれていてもCQを出していますね。

 4Z当たりもCQを出しているのが確認出来ますが、弱い・・・・コールしてみても案の定CQの連発。ここより近い東欧がコールしてもCQ・・・やっぱコンディションはいまいちなんでしょうか。

 日の出前後になれば良いのかな?

 その他CQを出してアクティブなのはYO3FRI。この局は最近毎日QRVしているのと、そこそこの強さで安定して入感していること。この局を聞いていると、毎日QRVするアクティビティが必要だと感じますね。

 折角静かな朝ですが、残念ながらコンディションもパッとせずにパイルも無く非常に静かな朝となりました。静かなのは天気だけでいいんですがね。

 さて週末、今日乗り切れば3連休です。頑張りましょう。この天候が3連休続いてくれれば良いのですがね。

 ではFB DX!

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

POSTED COMMENT

  1. JE2WWE より:

    堀江さん、ごぶさたです。本年もよろしくお願いします。
    実は、RTTYをはじめてみようと思うのですが、インターフェイスはどういうのがいいのでしょう。リグは、FT-1021X(ロムFT1000用変更済み)
    なのですが。JE2WWE/鈴木

  2. JE2UFF より:

    鈴木さん、こんばんは。
    本年も宜しくお願い致します。
    インターフェースですか、なかなか難しいですね。ある程度自分で配線や調整が出来るのであれば、国産だと今でもあるのかなアドニスの物がシンプルで良かったですね。
    ただ、最近のPCはRS-232Cが付いていないのでUSBで全部出来るのが良いですね。
    個人的にはmicroHAM製のUSB Interface Ⅲが良いですね。これだと購入時にRIGに合わせたケーブルが付いてくるので、購入後はリグと専用ケーブルを接続し、ソフトを入れるだけで直ぐに使えますね。サウンドチップも内臓なので、PCにサウンドカードも入りません。本体とPCはUSBケーブル1本で終わりです。非常に簡単です。
    難点は、USからの購入になると言う事くらいでしょうか。
    ちなみに当方はmicrHAMのmicroKEYER IIを使用しています。

  3. JE2WWE より:

    どうもありがとうございます。
    早速調べてやってみます。お空で聞こえたらよろしくです。
    de JE2WWE

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA