【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX PR

2/3 今朝のDX

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Loading

公開日 2010年2月3日  最終更新日 2010年2月3日 by JE2UFF

 今朝はなんかまた強い風が吹いております。昨日上がった雨模様から、冬型の気圧配置になったのでしょうか、また季節風が吹き出しております。時折10m近くになりエレメントの風切り音が静かな朝に響きます。

 さて今朝もいつもの通り40mのワッチを開始、の前にちょっとだけ160mを聞いてみたのですが、全然聞こえません。VK4MAだったかな1局どうにか聞こえていましたがそれ以外は無し。

 と言うことで160mは軽く素通りし40mへ。昨日はPSK31中心に運用しましたので今朝はCW。しかしながら、昨日ほどコンディションは宜しく無いようで強い信号は犇めき合ってはおりません。少々残念ですが。

 CQを出してみましたが、アカンです。最初だけドッと呼ばれたような感じでしたが、その後は殆呼ばれません。最初のS57MPUだけは強烈でした。それ以外はQSB混じりでふわふわとした信号。

 折角今朝も早めに起きて気合は十分でしたが、今朝は完全に空回りでスリップしています。聞こえてこなければ話になりませんから。

 その後はバンドのエッジから上方に向かって丹念スキャンして行っても引っかかる局が無いですね。ピックアップして行くときは、基本的に未交信局を選んで行くのですが、これがまたなかなか見つからないです。

 それでも見つけた未交信局はEK7DX、RU3ILA、RU3IFYの3局。それ以外は基本的に交信済みが多い。それでも、ここ数年QSOした事が無い局を選んでコールするのだが・・・届かない。

 やっぱり、やねより少し高いだけの状態ではムリかな。等と言い訳を言って自分を納得させたりして・・・

 今朝は早起きした割には成果が有りませんでした。5時半を回りコンディションがいつもの通り一旦だと思いますが落ち込み出しました。こうなると、QSBは激しいは信号は弱いはで踏んだり蹴ったり状態。

 素直に終了してブログを書く方に専念。そう言えば、LoTWに1995年頃にQSOした9Q5Lのデータがアップされていました。ここの所2000年より前の古いデータがアップされだしてきていますね。

 今日は節分か、そう言えばHS駐在時代の元部下の誕生日。最近のHSの状況も聞きたいので久々に電話してみますか。タイ語未だ覚えているかな・・・・

 本日は10局のQSOでおしまいでした。

 今日も『燃えよDX』を見に来てくれてありがとうございます。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA