【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX PR

コンディション悪い??

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

公開日 2010年2月7日  最終更新日 2010年2月7日 by JE2UFF

 今朝は何時もより若干早めにシャック入り。少々気合を入れてみたのですが・・・・そういう時に限ってコンディションが良くない。

 PCをスクリーンセイバーから復帰させ電波予測の確認をすると・・・・何と、IonoProbeのアイコンが赤色になっているではないですか・・・

 こ、これは・・・・磁気嵐?・・・いずれにしても電波伝播が不安定になっている証拠。VOAPropで確認すると、特に悪そうではないですがコンディションは何時もGoodがNormalと表示。

 とりあえずリグの電源を入れてバンドをチェック。今朝はBSCCのコンテストに参加している局がかなり出ている40m。特に悪そうな気はしないのですが、少しノイズっぽい感じは致します。

 聞いただけでは良くわかりませんので、とりあえず今朝も最初にPSKでCQをを出してみる。IX1EJZがコールしてきましたが、あまり強くなくQSBが有ります。BSCC参加局が回りに出ているのでQRMも有り、あまり良い状況とは言えないPSKバンド。

 それでも予想に反して何局かが呼んでくる。SV1MNT、UR5MEDと順調にコールされてQSOを重ねて行く。

 相変わらずUゾーンを中心として、9局程呼ばれてQSOをしましたが、そこで呼ばれるのもストップ。CQを数回出してみましたが、リターンが無いので160mをワッチ。

 160mもコンディションは悪いようで、常連のJAのOMさんも出ていない。どうにか聞こえたのはVKとURのみでした。途中でLPVさんがコールしている局を聞いてみたのですが、全然聞こえませんでした。

 その後諦めずにしばらく聞いていたのですが、残念ながら信号も上がってこずにワッチを断念。再び40mnCWへ。

 40mのCWもいまいちで、7004.2のSP2NBT/8だけがずっと聞こえておりました。その後5時半頃より7006の6W/HA0NARの信号が聞こえ出し、EUの猛烈なパイルが確認出来るようになりました。

 しばらくすると、その直ぐ上の周波数にZ21DXIも現れて7006-7009付近までがコールするEUの信号で埋め尽くされました。

 Z21DXIが出る前より、7009.5でCQをを出しEUとQSOしていたのですが、その内に6WをコールするEUが7010近くまで広がってきました。当局のQSOしていた周波数もQRMMになり、時間も7時半を回ったので本実は終了と致しました。

 トータルしてみますと、やはり電波伝播の状態が6時過ぎまでいまいちな状況がつづいていましたので、昨日ほどEUの信号にパンチ力が有りませんでした。

 とりあえず今朝も15局程QSOは出来ましたので良しとします。時間が有れば、午後からでもQRPでまた挑戦したいと思ってはおります。

 ちょっとコンディションが不安定な状況のようですが、来週末のCQWW WPX RTTYの時は良くなると良いですね。

 今日も『燃えよDX』を見に来てくれてありがとうございます。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA