【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

CONTEST PR

CQ WW WPX RTTY2日目から終了まで

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Loading

公開日 2010年2月15日  最終更新日 2018年4月21日 by JE2UFF

 久々に脇目もふらずにWPXに参加した。40mシングルでの参加の2日目となる日曜日、夜間におけるコンディションは最悪。夕方は特に問題なく北米方面も割と早い時間から開けていた。

 17時頃には既にP49Xも強力に入感し、期待を予感させるコンディション。夕食前にV31MUまでQSO出来一旦夕食を取り若干TVワッチ。

 21時より再開するものの、バンド内が強烈なパルスノイズで覆われているではないですか。スコープで見る限りRTTYバンドは全滅で、加えてスタティックノイズのようなノイズも有り、とても聞けたものえはない。

 CWと違い機械が判読するために、こんなにノイズが有ったのではまともにプリントしない。どうにかこうにか北米の強い局のみ拾える程度。

 こんな状態ではやってもしょうがないなと思いながらもワッチはしていたが、前日の疲れで知らぬ間に居眠りをしていた。

 午前0時を回る頃より、霧が晴れるようにノイズが全て無くなりバンド内がクリアになった。ここから再び戦闘開始。

 土曜の夜以上にコンディションはよろしいようで、バンド内は強弱様々な局で賑わっている。今までサイクルの上昇時期に無線をやった事が無い(サイクル22の時は1エリア住まい、サイクル23は日本に居ない)ので、初めての事を体験出来た。

 それは、強力な信号の横に出ている並以下の局は、RTTYの特性上2波の信号を出しているので、著しく隣接すると弱い方の信号が強い方の信号で変調されるように振るえて復調できなくなる。

 それと、あまりにコンディションが良いのでAFSKの子どもが確認出来る。ロートーンを使用しているのか、オーバーモジュレーションか分からないのですが、数キロ離れたところに同じ信号を確認することが出来ました。

 今までコンディションがこんな良いときにコンテストに出たこと無かったので、びっくりすることが沢山有りました。

 コンディションが良い、すなわち多くの局でQRMM状態。貧弱な電波では、何度呼んでもひろってもらえず、Long Callと指定され長めに打つと終わったときはCQを出されていたりとショックな事が多い。当然、CQを出しても呼ばれることは極少なく、同じ周波数で後からCQを出される始末。orz

 従って、呼んでもリターン無し、CQ出してもリターン無し、無常にも時間だけが過ぎて行くだけで、結局局数は殆伸びずに120局強しかQSO出きませんでした。

 今朝の7時半を回った頃より、タワーを下げて打ち上げ角を高くし国内とのQSOを狙ってCQを連発するが・・・・これまたさっぱり。WPXは国内QSOも有効なので是非ともQSOしたかった。コンテストによく出ている局意外は呼びに回る方が多いので、なかなか捕まえられずに結果国内もイマイチだった。

 最後の方で気がついたんですが、BYやHLの局はコンテスト用ログソフトを使用していないのでしょうか???

 50局にもQSOが満たない間に何度も同じ局に呼ばれました。10分前にQSOした局がまた呼んでくるんですよ。B4と打ってもしつこく呼んでくるんですよ。信じられません。

 結局国内にも呼ばれなくなり、バンド内をワッチしてもUA0YAYとLZ9Wの信号のみしか聞こえませんでしたので、8時30分に運用を停止しました。

 今年最初に参加したメジャーコンテスト。昨年よりは局数も伸びましたが、密かに目標と指定た400局には後1歩のところで届きませんでした。

 SSBやCWと比較すると、参加する局が少なくなるので絶対交信局数は比較出きませんが、昨年のWWRTTYと同等出来ていますので、コンディションは明らかに上向きだと思います。次の参加はWPX CWかな。

 現状での最終的な得点は、40mシングルバンドで397QSO/285マルチで567,150点となりました。ログ提出後、チェックで合致しない部分が減点されますので、最終的にはもっと減らされるでしょうね。

 昨年の2倍の得点となっていますので、満足な結果となりました。

 一寝入りしてから、ログの提出、LoTW へのアップ、QSLの印刷と一気に片付けようと思います。

 今晩からは通常ワッチに戻ります。5Wが160mに出たようですのでこちらも気が抜けません。

 今日も『燃えよDX』を見に来てくれてありがとうございます。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

POSTED COMMENT

  1. JA2VHO/穂積 より:

    JE2UFF 堀江さん
    はじめまして。愛知県小牧市 JA2VHO/穂積と申します。
    2010 WW WPX RTTY では、交信ありがとうございました。
    何時もブログを拝見させていただいております。
    有名な堀江さんですので、お声がけを遠慮しておりましたが
    今回を機に書き込ませていただきました。
    私はベアーでALLバンドの参加でしたが、7MHzは185局、
    TOTAL(7,14,21)3バンドで480局、目標の500局には今一歩でした。
    堀江さんの7Mhzシングルでの状況から察すると、下名の7Mhzシングル
    の数字もまずまずのようですね。
    1日目 
    朝開始から昼まで 14,21 夕方14,21終了後18時ごろより7Mhzを始め60程度交信 23時終了。
    2日目
    4時30分起き、7MhzがGOODで120局できました。7時30分以降は14,21に移り昼3時間程度休息。その後21中心にEU18時まで、その後食事後7MHZの予定で始めましたが、19時以降は堀江さんの状況とまったく同じで、これが当て外れ。10曲もできない状況。月曜日は仕事なので、もともと23時以降は休憩時間としてました。21時以降はTV鑑賞にしてしまいました。
    夜中を中心にやっていればよかったかもしれませんね。7Mhzの2日目がまったくだめでした。14のコンディションが非常に悪く感じました。反面21Mhzは、黒点の上昇を感じるGOODオープンでした。
    長くなりました。
    今後ともよろしくお願いします。
                             FB DX From                             JA2VHO

  2. JE2UFF より:

    穂積さん、こんにちは。はじめまして。
    本日はコールありがとうございました。最後の最後に国内狙いでアンテナをめいっぱい下げて挑戦したんですが、結果はいまいちでした。
    日本に戻り早5年が経過しましたが、40m以下のローバンドにはまっており特に40mは一番楽しいバンドなので、ここ数年はコンテストは殆40m中心です。
    コンディションがかなり上がって気ましたので、今後はハイバンドが面白そうですが。
    40mの初日(土曜の夜)は本当に良かったですね。目標を土曜150局、日曜150局の300局が目標でしたが、土曜日に270局QSO出来たのが後々良かったでした。
    反面、日曜の夜半は最低で本当に止めようかと思ったほどでした。
    お話によりますと、20mがイマイチだったんですね。例年ですと、40mと20mで局数を稼ぎ、15m、80mでマルチ狙いと言うパターンですが。
    限られた時間で500局弱ならかなり良いと思います。今朝方のEUでも1000を超えている局はそんなに居なかったですから。
    今後とも宜しくお願いします。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA