【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX PR

昨晩と今朝のDX

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Loading

公開日 2010年2月16日  最終更新日 2010年2月16日 by JE2UFF

 久々に気合を込めたWPX。おかげで疲れ溜りまくりで今朝は起きれずに寝坊。起きたのは5時頃で、完全に30分以上の遅れ。日の出が早くなって来たので本来は4時頃が良いのですが、今朝は全然起きれる気配なし。

 さて、昨日は有給をとったので午後適当な時間に聞いてみると、H40FKが15mのRTTYに出ておりました。信号は強烈でしたが、流石にお客さんが少なくCQを出している方が多い。これが週末となると、目も当てられないようなパイルになるんですよね。この差は・・・

 夕方は40mを聞いていると、早い時間は同じように太平洋側がよく聞こえます。5W0YK/7012も最初はLPでのEU向けでしたが、その後はオープン戦に変更でJAも拾っていました。

 もう少し経つと7005でH40FNがQRV。こちらは最初からオープン戦ですが帰宅後の方が多いのかそこそこのパイルでしたね。

 その後は南米方面でPY、LUが良く入感していました。5Wの160mに期待したのですが、出てこなかったようですね。

 先週はあれほど大パイルになっていたTX4Tの160mですが、昨晩も良く来ておりQSBのピークでは579から最大で599でした。20時頃はコールする局が居ないのかCQを連発していました。しかし、QSXの周波数を聞くとJAも含めてそこそこ呼んでいるのですがどうも聞こえていないようですね。送受のバランスが悪いのか・・・?ですね。

 今朝出遅れましたがワッチは40mを実施。WPX RTTYの時とは違いコンディションが良くDXの信号が唸るくらいに聞こえているわけではないですが、そこそこ聞こえておりますね。

 EUはほぼ通常通りの強さでしょうか。常連のTA1C/2が7005でパイルまではいきませんが、結構呼ばれているので切れ間なくQSOしていますね。

 その直ぐ1KHz上でJAを含めた大パイルが有るんですよ。本体は??? 通常の1DWNはTA1C/2が出ておりオンフレですので、多分もっと下に出ているんでしょうね。

 更に下を探って行くと・・・いました7003で9X0CWが出ています。これをみんなUP3で呼んでいるんですね。納得!

 最後に時間も無いので160mをちょこっと聞いてみますと、なにやら1823付近で大きなパイルが・・・しかし、聞いていると短時間で沈黙。ハテ?

 時間的に行けば160mに9X0CWが出てきたのではないかと思われたのですが、はてさてどうだったのでしょうか。詳細は分からずじまいでした。

 今朝は駆け足によるワッチとなってしまいました。

 今日も『燃えよDX』を見に来てくれてありがとうございます。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA