【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX PR

今朝はダメ・・・です。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Loading

公開日 2010年2月18日  最終更新日 2010年2月18日 by JE2UFF

 今朝はチョビっとだけ早く起床。最近日の出が早くなってきましたので、それに合わせてだんだんシフトしていかないと・・・でもそれだけでは見返りが・・・無いね~。

 さて、今朝もいつもどおりに40mのワッチを開始したのですが・・・全般的にノイズっぽくて信号も弱々しいではないですか。

 聞こえないことはないのですが、時間的な問題かはてさてコンディションか・・・?どちらなのか良く分からない。が、言えることは今朝はDXが聞こえない。

 それでも良くワッチして行くと、7003では先週QSO出来たJ28AAがEUからのパイルになっているのが分かります。でも両方の信号が弱いので良く聞かないと分からん。

 良く分からんと言うことは、他の局が出てきた時に問題となる。そう、それが現実に・・・・なっちゃったんですね。

 さっきのは4時台の話で、5時頃になると7002にGI0RQKが出てきました。全般的に聞こえていない影響もありGI0RQKは大人気。JAからもそこそこ呼んでいますので、さっきのJ28AAよりパイルは大きい。

 そこにローカルのOMさん登場! 周波数をちょっとズラして呼んでいるものだからすっかりとJ28AAの周波数にお被りになってしまいます。裾広がりの影響もあり残念ながら一帯が・・・・ 聞くのを諦めました。

 その他としては7007.5でR1ANPが出ており、ビームを南に振るとグ~ンと信号は強くなるのですが、これまた何度コールしてもダメ、ダメ、ダメの3連発。途中8のOMさんが一人だけピックアップされていきましたが、基本的にEUをひろっております。しばらく呼んでみたのですが・・・これまた諦め。

 最後は7014のEA3DTD。これくらいは取れるだろうと思う程信号は強くない。今朝はホント何時もに無く弱い。当然、結果は×でこれまた撃沈。

 今朝の40mは全てがダメ、あえなく玉砕されてしまいました。

 5時半少し前から160mも聞いてみましたが、もうシーズンオフが近いのか出ている局も殆無しですね。ぺディでもあれば別なんでしょうが、何時もCQをを出されていたOMさん達も聞こえません。

 それでも、1818.5付近で久々にRZ4FBかなDXの信号を聞きました。そこそこ強かったのでコールしたのですが3局程呼んでおり、その内の1局にリターン。QSO完了後には信号が弱くなりフェードアウトしていきました。

 その後は誰も呼んでいないので、皆さん同じように聞こえないのでしょうね。

 その後は1825ギリギリ付近で時折散発的にコールする局が有ります。感じから行くと9X0CWではなさそう。9X0CWの場合はもう少し23付近でパイルに成っていたようですから、そうすると最近出始めた5Z0Hなんでしょうね。

 ネット上の情報から行けば1824でUP指定と言う事ですので、1925ギリギリ付近で呼ぶのも納得ですが、1824を聞いても信号の欠片すら聞こえません。

 今コールしているのは1局だけでしたから、常連さんも聞こえないのかはたまた聞いていないのか・・・ まあどちらにしても私の所では何も聞こえませんので関係ないですけどね。

 結局、今朝は160mも40mも全然ダメな冴えない朝でした。雨も結構降っているし、WPXの疲れで体調不良で頭痛もするし、早めにリグに電源を落としました。

 あ~、頭痛~ (x x);

 今日も『燃えよDX』を見に来てくれてありがとうございます。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA